10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



たこしゃぶ&きのこ鍋

大きな立派な蛸をいただきました。
お正月にも食べたのですが、一度には食べきれず、今回は第2弾

蛸しゃぶになりました。

でもねぇ、タコは母は食べられません。
そこで、きのこ鍋とのコラボになりましたよ。


タコを薄く切ったもの。
昆布だしの効いた鍋で、しゃぶしゃぶです。

20110113 009no1

メインはこっち?

きのこ3種類

白い舞茸

20110113 012no1



魚沼産こしひかりならぬ、魚沼産のえのき
20110113 015no1


普通サイズよりも大き目のしめじ

これまた丹波の黒豆ならぬ、大粒丹波しめじ


20110113 016no1



鍋に昆布を敷いて、
白菜と人参、鶏肉の団子を入れて先に煮ました。

201101131 002no1


タコはしゃぶしゃぶして、
すぐに火の通るきのこは後から煮ましたよ。


タコの一部は、母のために細かく切ってみました。
これを袋に入れてしゃぶしゃぶしてみた。

201101131 004no1


食べることはできたけど、無理して飲み込んだ???

母はきのこと野菜と鶏肉団子をメインにしてもらいました。

しゃぶしゃぶしていて写真は撮れませんでしたが、きのこ鍋でのタコしゃぶ、おいしかったです。

関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : 鍋物 鍋もの

アンさん、こんにちは(^-^)/

たこしゃぶ、おいしそう~!!
きのこ鍋とのコラボって、めちゃめちゃ好きな
組み合わせです♪
たこもきれいに切ってある~☆
私、たこを薄く切るのってとっても苦手で。。

たこときのこだと、
カロリーも抑えられてダイエットにもよさそうですね!
ダンナに食べさせなきゃ(^-^;;

またまた美味しい話題、
ごちそうさまでした~!!

蛸しゃぶ、いいなー
そしてきのこいっぱい~
いい出しが出ますねー
お母様のことを気遣ったお料理の選択、アンさん素敵です^^
アンさんの優しくて暖かい気持ち、いっぱいいっぱい伝わってますよ^^
頑張ってくださいね。
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

