05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


かぶの挽肉トロトロあんかけ

またまた!あんかけ料理です。
以前にも紹介したものですが、

とろとろのあんかけ。やさしい味はお子様から高齢者の方にまで喜ばれ、
クックパッドでも話題入りし、好評のレシピです。

かぶの挽肉トロトロあんかけ


20110121 002no1


●材料  2人分

かぶ(葉も)  2個
挽肉      100g
顆粒だし    小さじ1
酒       大さじ1
しょうゆ    大さじ1.5
砂糖      小さじ1
片栗粉     大さじ1


●作り方

1、かぶは8等分に切る。葉は4~5cmに切る。
2、鍋に水200ccぐらいと顆粒だし、酒、砂糖、しょうゆを入れ、かぶ・挽肉を加えて煮る。
3、煮えたら、水溶き片栗粉でからめる。


かぶの大きさによって調味料の量は加減してください。


20110121 003no1


かぶの性質にもよるとは思いますが、
とろとろ~~~でスプーンですくって食べたほうがいい?っていうぐらいです。

ごはんにかけてもおいしいですよ~。


ランチはこのかぶの挽肉トロトロあんかけと、
おにぎりプレートにしてみました。

20110122 009no1



おにぎりは2種類
 焼いた鮭をほぐしたものと、シソの実の塩漬けのミックス
 野沢菜のみじん切りとじゃことゴマ

敢えて海苔で巻きませんでした。つっぱると食べにくいかなぁ~~って。


20110122 005no1


トマトは見た目わかりにくいけど、1個を12等分したものです。
これで食べられなかったら、サイコロ状にしようと思っていたけど、
なんとかOKでした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の千葉県はいいお天気で、昼間に母とアンを連れて散歩に行ってきました。
犬の散歩コース、私だと15~20分のコースが、母と歩くと1時間弱になってしまいます。

でも足から弱っていくと言うし、運動は大事だから、
多少無理してでも歩いてもらっています。


寒いとついつい散歩もせずに、とじこもりがちになってしまうから。



で、途中で梅が咲いているのを見かけたので


私「梅が咲いてるね~」

     反応なし  その後


母「あら。これ梅だわね」

   さっきそう言ったじゃない・・・と思いつつ


私「ここは日当たりがいいから、他より早いね」


母「・・・・?」


会話は成立しているのかいないのか・・・・
母の言葉は当然聞こえてるから、返事をするけれど会話は続かず。

こっちの言うことは聞こえてない?

同じことを何度も言うことになって、
最初は長い文章も、何度も繰り返すうちに、だんだん短くなって、しまいには単語だけ。

散歩途中に見かけた梅、のように緊急性のない言葉は繰り返さなくなってしまうのでした。



関連記事

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

tag : 介護食 シニア 高齢者

アンさん、コメントさせていただくのん、ずいぶん久しぶりに
なってしまい、申し訳ありません。

わたしの誕生日の記事には、心温まるコメントを頂戴し
ありがとうございました。
大変、嬉しく受け取らせていただいています。

アンさん、いかがお過ごしですか?
やはり、ご同居生活が始まってから、お忙しいご様子ですよね。
なので私も、アンさんのブログ、拝見しつつ、コメントさせて
いただくのも申し訳ないかな…とも思い、何度か失礼してました。

あんかけは、優しい味で本当にいつでも美味しいですよね。
クックパッドさんでも話題入り、おめでとうございます。

今月も私は、ダイエットというか、体型維持との闘いの日々です。
アンさんに今までに教えていただいたこと、いろいろ参考にさせて
いただきながら、がんばってます。

まとまったお時間があまり取れていないようですが
どうぞご自身のお身体も、大切に。

またお邪魔させていただきますね。

とろりんあんかけ美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
おにぎりプレートもかわいいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
目でも楽しめますね♪
ポチポチ凸!

アンさん、こんにちは。

かぶと挽肉のあんかけ♪
またまた心くすぐるメニューです~!
これはぜひ、作ってみなきゃ。
アンさんのお料理って
私のツボをいつも突かれてマス(^-^;;

梅、私もこないだ近所で
咲いているのを見かけました。
こんなに寒いのに、1月に咲くなんて。。
ここだけあったかかったのかな?と
思いましたが、そちらでも咲いているのですね~(*^-^*)

アンさん、大変そうですが
いつも応援しております!
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

