06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ハンドタオルのリメイク・ビフォーアフター

使っていない、いただきもののハンドタオル、眠っていませんか?
実家を片付けた物が移動してきた我が家には、ありとあらゆる物があふれかえっていまして、
年末以来ひたすら片付けては処分を繰り返しています。

ハンドタオルもたくさんあって、何年も眠っているものも多数。
持ち歩くには大きかったり、かさばるものやら・・・そう何枚もいらないし。
使わないからたまる一方。

つなげてタオルにするというのをネットで知って、
チャレンジしてみました。

ハンドタオルのリメイク・ビフォーアフターです。


これがビフォー。

2種類2枚組づつを組み合わせてみました。

20110123 003no1



アフターがこちら。ふちが3重のものはほどいてつなげました。


20110123 005no1




その他のアフター

もともとのタオル地の厚さによっては、そのまま縫えるけど、あまり無理をするとミシン針が折れます。

もちろんミシンの性能にもよりますけど、
家庭用のミシンでは、分厚いところはあきらめて手で縫うか、直前まで縫うかにした方がいいです。

実は 今日針を2本折りました(^_^;)


20110123 007no1

3枚つなげたものと、
間に 普通のタオルを3等分したものをはさんだもの。

実はハンドタオルって幅が様々で、よく見るとジグザグ。

まぁ、リメイクなのでこだわらないでおきましょ~。
使うことが目的ですから。

厚手で、なかなか手をふきやすい良いタオルに変身。

実はタオルもたくさんあるのです。
でも○○株式会社とか印刷入りのものもいっぱい。

雑巾にするにも限度があるし、次はタオルのリメイクを考えてみましょうかねぇ。


20110123 010no1


そうそう、実家からは手ぬぐいや、風呂敷も出てきました。
何かいい利用方法ないかなぁ~~。


お年寄りって物がない時代に育ったので、何でも取っておくのですよね。
空き箱、空き缶、包装紙などなど。

でも綺麗だけど、何年経っても使わないものもいっぱい。
空間の無駄と割り切って処分しましたが、母は不満だったみたいです。

関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと面倒なんですけど・・・・

ミシン・・・・だめだわぁ・・・・
ほどく・・・ますますだめよぉ・・・・
どうしてこうもめんどくさがりやなのかと反省です
だから太る????
もっぱらハンドタオルは台布巾です
それにも確かに限界がありますねぇ・・
小さめの風呂敷はティッシュの箱をくるんで、ティッシュカバーにしてます
結ぶだけだから私にもできます・・・

作ってみました。

 はじめまして。ちなつのママです。
 私は手芸初心者なのですが、ハンドタオルのリメイクに挑戦してみました。4歳の娘ができたタオルをクマのぬいぐるみにかけて寝かせていました。

ちなつのママさん

リメイクに挑戦してくださってありがとう♪4歳の御嬢さんにも気に入ってもらえたかしら?(うちの孫と同い年ですね~)
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

