06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



【八重山スペシャル】石垣島ミンサー工芸館

2月11日~13日の3連休を利用して、寒い雪降る関東地方を離れ、
南の島・石垣島を中心に八重山諸島に行ってきました。

八重山スペシャル3日間

ツアーを利用しての旅行です。


羽田空港から石垣島までは、直行便もありますが、一日の便数が少ないので、
羽田ー那覇ー石垣と飛行機を乗り継いでいきます。

20110209 002

出発した11日には東京でも雪が降り、日頃雪に慣れてない都会だけに、飛行機も遅れて
何と那覇に着いたのは次の便の出発予定の5分前。

乗り継げる訳はないけれど、かなりの客が乗り継ぐ予定だったらしく、
当然石垣行きの便は待っていてくれました。


着いた時には暗くなりかけていて、
さすがに石垣島は雪なんて降っていなくて、夕暮れの小雨降る中での撮影です。

最初に訪れたのはミンサー工芸館さん


20110209 004


シーサーがお出迎え

20110209 005



ミンサー織りというのは、
ホームページから引用させていただくと

みんさーは綿糸を藍で染めて織った細帯で、五つの絣柄と四つの絣柄を特徴としている。

帯の絣の柄に五つと四つの組合せが交互に配されていて、これは「いつ(五つ)の世(四つ)までも末永く」 という心が込められ、帯の両脇のムカデの足に似た模様には、通い婚時代を反映して「足繁くおいでください」 という意が表現されたものと伝えられている。

ということでした。


本来の特徴を表している帯はこちら。

20110209 007


現代ではカラフルに、いろんな用途に作られています。

20110209 006

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 国内旅行 八重山諸島 宿泊

アンさん、こんにちは(^-^)/

連休は、沖縄へ旅行だったのですね~!
私、沖縄には行ったことなくて・・ウラヤマシイ♪
こちらは雪が降ったりしてますが、
沖縄はあったかそうですね~♪

そうそう、先日のアンさんの
ホタテのオイスターソース炒めが美味しそうで
それに似たメニューを作りましたよ♪
まだブログにはアップしてませんが
とっても美味しかったので・・(*^-^*)
メニューのヒントをありがとうございました(^-^)/

引き続き、アンさん応援してます~!!
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

