04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



【八重山スペシャル】西表島の仲間川ジャングルクルーズ

旅行二日目は石垣島から船で隣の島の西表島(いりおもてじま)に行きました。


何故西と書いて入りと読むか
太陽が沈む・入る方角が西だからだそうです。

石垣港のターミナル

20110209 032

石垣島は八重山諸島の中では大都市の中心地なので、各島への航路もたくさん出ています。
これは定期観光船。この他にもたくさん。

20110209 033



今回、西表島まで約50分
乗った船はこれです。

20110209 037


船内はこんな風になっています。割ときれいだし、椅子も座り心地が良いです。

20110209 038


西表島について、まずは仲間川を船でクルーズ


乗り換えた船はこちら。
窓はビニールでできていて、寒かったり雨が降っている時はそのまま


20110209 044


ファスナーを開けて、窓を巻き取れば外が直接見えます。

20110209 048


マングローブの林
マングローブは海水が混ざっているところにしか生えていないので、川に沿って手前に並んでいます。
流れによっては生えていないところもあります。

ひとくちにマングローブといっても色々な種類があって、
ここには メヒルギ・オヒルギ・ヤエヤマヒルギなど6種類あるのだそうです。

20110209 049



仲間川の風景

この日は曇りで、雨こそ降っていなかったけれど
沖縄にしては肌寒く、風も強くて、熱帯のジャングルの気分とは程遠かったのが残念でした。


20110209 053




上流には

樹齢推定400年のサキシマスオウの木があります。

舟を下りて散策。

大きいので全体は入りません。

20110209 066


平成12年に森の巨人たち百選に選ばれたそうです

20110209 060


20110209 067


板状の大きな根は、高さ約3m
幹のまわり3.6mという、とても見事なものでした。

20110209 057

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 国内旅行 八重山諸島 宿泊

アンさん、こんにちは(^-^)/

お忙しいところ、私のほうにコメントくださり
ありがとうございました!!

わーい、沖縄レポート続きですね~♪
西表島に行かれたのですね、
すごく興味深く、拝読させていただきいました。

仲間川のクルーズ、珍しいものが
いっぱい見れるみたいですね・・
とっても面白そうです!!
一度は行ってみたいなと思ってしまいました(*^-^*)

私もジャングルクルーズ行った行った!!!
楽しいよねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
でも昔過ぎて覚えてないけど・・・・イリオモテヤマネコに会えたりすることがあるなんて聞いたような。。。。
ポチ凸!
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

