08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


アマルフィのペンネソース

イタリアで買ってきたドライパスタソースを思い出して作ってみました。
これはお土産屋さんで買ったために日本語の説明文が付いていたので、その通りにできました。

20110305 011no1



使ったものはこういうもの。
ドライズッキーニ、トマト、ガーリック、とうがらしなどなどが入っているようです。

20110305 007


味はおいしいのですが、非常に辛い!!!
辛いものが大好きな我が家でもこれはもう最高レベル。

母は1口2口食べたけれどギブアップ。
違うものを食べてもらいました。

まぁ、2度と買わないでしょうし、再現もしないけどね。
日本でも似たようなものを売っているかもしれません。唐辛子の辛さは要注意です。
イタリア語では辛いって書いてあったのかなぁ~~。

せめて唐辛子マークでもついてると良かったのに・・・

アマルフィは唐辛子の産地だった~~と思いだしたのでした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家庭で両親などを介護されている方は多いと思います。
人それぞれ程度も違うとは思うし、要介護5の認定を受けていらっしゃる方からすれば、
要介護1なんて、まだまだよ~~なんて思われるのでしょうね。

母は自分で何でもできると思っているようで、いろいろ手を出す、口を出す。
が・・・

台ふき(縫ってあって分厚く、誰がどう見ても食器ふきには見えないもの)で食器を拭こうとするし、
ーーーもちろんあわてて取り上げましたが。

食器をしまえば小鉢とお皿を重ねて収納してしらんぷり。
大きいお皿と小さいお皿も重なっていて、
大きいと思って持ち上げたお皿の中に、小皿が挟まっていたときは落として割るかと思いました。

白いサラダボールに味噌汁をよそってくれたり・・・。

自分では合っているつもりなのですね。これが。


自分の薬と勘違いして、犬の薬を手にしていたり。
ともかくちょっとした隙に、いろんなことをやってくれるのです。

こうしている間にも何か始めたようです。
大惨事にならないといいけど。

本人は自分ができると思っているので止めるのはむずかしい。
常に見張っている訳にもいかないし、
乳幼児と同じで、たいてい忙しくて目を離したときにハプニングが起こるのですよね。

また、物音が・・・・


そんなわけで更新バラバラです。
皆様の所にもいずれ訪問させていただきますが、コメント遅くなってごめんなさいませ。



関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

本格的ヽ(^。^)ノだけど辛いのね・・・うさには無理かも。。。。
私は同居とか介護ってまだしていないのでわかりませんが、私の住んでいるところは田舎なので、同居の人がとっても多いのです。
日々いろいろなハプニングがあるようで、最近目が離せなくなったのよ。
と、言ってます。。。
アンさんも無理をされませんように(*^。^*)
ポチ凸!

とんがらしらしきものが・・・

ペンネの肌に赤いとんがらしの破片が無数に見えます
ドライトマトかなと思いきや・・・やはりとんがらし!!
イタリアの辛い系は半端じゃないのですね
以前、だんな様のイタリア土産に赤いスパゲッティーがありました
とんでもなく辛い!!!
イタリア語が読めなかったので唐辛子入りパスタとは思わなかった
おそうめんの中にいく筋か色物のおそうめんが入ってることありますよね
アレのようにすればよかったと反省してます
この場合・・・ミートソースと合体させて
アラビアータ風にするとか・・・・・
食べてしまわれたのですね
ご立派!!

介護の経験がないのですが、実家の母が82歳でおります
近い将来そうなるのでしょうか・・・
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

