08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



インドカレー「タァバン」

カレーに含まれる成分のひとつターメリック(ウコン)、
最近ではウコンはサプリメントにもなるほどの人気ですが、これが認知症の予防になるらしい。

ウコンの成分のクルクミンは、
痴呆を引きおこすと考えられているアミロイド蛋白質が脳にたまるのを防止するとか。

これからはもっと積極的にカレーを取り入れていかねば・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先日行ったお店の紹介です。


千葉県内に数店舗あるみたいです。
インドカレー屋さんのタァバンさん


ディナーセットを注文しました。

基本のカレーセット!

お好みカレー(1種類)は
チキン・マトン・キーマ・マメ・野菜・アンダ(卵)の中からひとつ。

20110225 002

辛さも選べるし、なかなかたっぷりの量です。
私はマトンの辛口

母はキーマ(挽肉)の甘口にしました。
家族はそれぞれ好みのものをオーダー

この他に
・ミニサラダ 
・ナンorライス
・チャイ(ホットまたはアイス)orラッシー

がつきました。




ナンも大きくて食べがいがあります。女性一人には多いかも。

20110225 001



サイドメニューをオーダーしました。

タンドリーミックスグリルです。

タンドリーチキン1本・シークカバブ2本
レシミカバブ2ピース・タンドリープラウン2本

がセットになっています。


20110306 011


メニューも豊富で色々楽しめそうでした。


最近あちこちにインド料理屋さんができてきて、カレー好きの私は嬉しい限り。
インドカレー、タイカレー、なんでもOK、辛いのも平気。

どんどんチャレンジしていきますよ~。


関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

アンさん、こんにちは!

ウコンて認知症の予防にもなるなんて、知らなかったです~♪
ウコンていうと、飲み過ぎたときに
サプリメントで採りますが、
そういう効果もあるんですね(^-^)/

あーカレーとっても美味しそうです!!
私も食べに行きたくなりました・・(*^-^*)
またナンがすごく美味しそうで。。
カレーって時々、無性に食べたくなりますよね~o(^-^)o

先日の記事で、介護のお話が書かれていましたが
本当に大変そうです。。
目を離したすきに何か起こるって、
育児と同じようだし・・でも歳がぜんぜん違うので
また違った意味で大変そうですね。。

アンさん、引き続き応援してます!!
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

