04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北地方太平洋沖地震5・被災・被曝・停電

悲痛です。

その中で良い情報と悪い情報がやってきました。


良い情報

仙台在住の友人一家、昨夜やっと電話が通じて全員無事と知りました。
水は給水車、食料は多少はあるけど、ものすごい行列でわずかな食料を購入、
電話が通じたことで推定できたけど、やっと電気が使えるようになったらしい。

家の中はめちゃめちゃだけど、家がある。高台に住んでいたのが幸いだったようです。
家族は生きている。

食料を送ってあげたくてもこっちも入手困難。

励ましてあげることしかできない。




悪い情報

別の友人、実家が福島。それも原発の10km圏内。
政府は避難指示を出しただけでどこに行けるというのでしょう。
友人は親戚を迎えに行くことにしたらしいけど、まずはガソリンの確保ができない。
道路は通れるのか?情報が無くて不安なことばかり。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

きょうもまた計画停電があります。

この写真は昨日の昼間です。街全体が暗いです。


停電中は

交差点では車は最徐行。周りの状況をみながら・・・
進んで行く。


電車が通らなくても踏切では一時停止して、いつも通りの行動をとっていました。

20110315no1.jpg



住んでいるところの役所のホームページを見ると


計画停電の実施中は、断水や水の出が悪くなることが予想されます。
停電中は、自家発電機による浄水場運転となります。
断水や減圧により、赤水が出る恐れがあります。飲み水以外にご利用ください。


ごみ収集及びし尿汚泥収集は、通常どおり実施します。
計画停電の時間によっては搬入の規制あり。


3月11日の地震に伴い崩落した屋根瓦・壁・塀については、
直接持ち込めば市にて処理します。



との地域情報でした。




お知らせ


日々余震が続いています。震度4~5を余震というのでしょうか?
友人の状況、連日の停電などの事情により、当面の間更新をお休みさせていただきます。


関連記事

テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~
ジャンル : その他

tag : 東日本大震災

こんな時に,,,コメントが遅れてしまってごめんなさい。
良い情報と悪い情報。。。どちらも胸が締め付けられるような思いで読ませていただきました。
余震。。怖い思いをされていらっしゃると思います。
どうかどうか、今が底だと思って、なんとか、なんとか頑張って下さい。
なにもできなくて、ごめんなさい。
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。