08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


東北地方太平洋沖地震6

4月になり新年度が始まって

東北地方太平洋沖地震という名称が、今日から東日本大震災と言う名前に変わったそうです。

最初のころは被災地は東北・太平洋岸だと思われていたのが、実はかなり広域で
私の居る千葉県の被害もかなりあるとわかってきました。

よく行くショッピングセンターもまだ新しい建物なのに、ひび割れの跡があちこちに見られ、
安全のためエレベーターは使えなかったり、工事中だったり。

どうにか動いていたエレベーターに、たまたま一人で乗っていた時に揺れたような気がして、
止まったらどうしようと青ざめもし、

買い物に出かけた、ホームセンターの壁もひびわれ、天井の壁落ちもあって、
目の当たりに見た所へ余震があって、
思わずこれが落ちてきたらどうしようと出かけた先で恐怖を感じました。


計画停電で生活のリズムは狂うし、
日常生活が電気に頼っていることを痛感しました。


スーパーの棚はガラガラ。
パン・豆腐・納豆・牛乳・卵・水・インスタント食品は一切姿を消し、
数日前からやっと復旧。

でもほとんどの商品はお一人様一点限り。


風評被害と言われても野菜の産地も当然ながら関東地方のものが多いので、
誰も買わない野菜はスーパーに山積みされたまま。

つまり、並んでいても買いたくないものと、
欲しいのに制限があったり入荷していなかったり。

当たり前の生活が成り立っていないんです。




そのうえに水道水が放射能汚染されていて、防災無線で乳児は飲まないようにという指示。
市が慌ててミネラルウォーターを0歳児のいる家庭と妊婦さんに配れば、その付近は大渋滞を起こし…


さらに、月末になって
浄水場で22日に採取した飲用水から幼児の暫定基準(1キログラム当たり放射性ヨウ素100ベクレル)を越える
370ベクレルが検出されていたという報道があり、これは大人だってマズイでしょ!

今さら言われたって、飲んじゃいましたよ!って言う話で千葉県民は怒っています。


まだまだとても料理ブログを続けられる状況ではありません。
手に入るものを食べるしかないのです。

避難所で生活されている方のことを思えば、
たとえわずかでも、開店と同時に買い物に行かないと商品が手に入らなくても
あるだけマシですが。


皆様のおいしそうなブログを拝見すると食べたくなるので、もうしばらくは訪問をお休みさせてくださいませ。



仙台の友人は、水や電気などのライフラインも復旧し、なんとかあるものを食べているそうです。
ガソリンはまだ手に入らずにいるようですが。

こちらではやっとガソリンも入手できるようになってきました。


福島の親戚を迎えに行った友人も

無事に連れてくることができて、とはいっても
着の身着のままの脱出で、先の見通しも無く、いつ帰れるのかもわからない状況。

連日暗い話ばかりです。


普通に買い物ができて、商品がちゃんとあって、
水道水が安心して飲めて、
電気が使えて、


あたりまえだと思っていることが、こんなにももろく崩れてしまうものなのですね。
ちょうど3週間前の金曜日を境に日常生活がすっかり変わってしまいました。


ここ数日は暖かい日が続いていて、計画停電も無いのですが、
節電モードに入ってしまうと電気を使うことが罪悪のような気がしてしまいます。

ブログの更新も一段とあいてしまいますが、時々近況報告致します。
関連記事

テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~
ジャンル : その他

tag : 東日本大震災

Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

