08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



鮭とほうれん草のおからキッシュ

先日、震災後初めて都内に外出しました。
いつも使っている駅のエスカレーターは節電のため停止。

え?階段ってどこ??   

使ったことが無かったことに気付く。
よく見ればエスカレーターの奥にありました。

本数を減らして電車が動いているというので、時間に余裕を持って行ったら、
普通通りの時間で着いてしまった。

これまた節電で照明は半分に減らされているけど、支障はなく、今までが明るすぎたのだと思い知る。

いつもよりやや人出は少ないかな?
止まっているエスカレーター、減らされた照明以外は元と同じような都会でした。

生活に必要なものもだいぶ手に入るようになってきて、
久しぶりにおからキッシュを焼きました。


20110424 020no1

でも・・・

放射能汚染で騒がれていて、ほうれん草は姿を消してたりして、
冷凍品にしました。

鮭はカナダ産と書かれていました。これも冷凍品です。

おからは近所の豆腐屋さんのいつものおから

卵も普通に買えるようになりました。


20110424 006no1



20110424 008no1


●材料   3人分
鮭       2切れ
ほうれん草   100gくらい
おから      100g


★卵             1個
★牛乳           100cc
★小麦粉          大さじ1
★とりがらスープのもと  小さじ1

塩・コショウ   少々

ピザ用とろけるチーズ   お好みの量



●作り方
1、フライパンに少量のオリーブオイルをひき、鮭を焼きほぐしておく。
2、ほうれん草をいため、おからを入れて塩・胡椒を振り、鮭も加えて混ぜながら炒める。
3、★の調味料を全部ミキサーに入れて混ぜる。
4、耐熱容器に2を入れて、上から3を流し入れる。 180度のオーブンで10分焼く。
5、4にピザ用のチーズをのせて、焦げ目がつくまで、200度で10分焼く。



いつも作っている挽肉を鮭にしてみましたが、ツナ缶を使えばもっと手軽ですね。





20110424 016no1



この他にこんなものも作ってみました。

トリュフリゾットです。

20110424 012no1


こちらはインスタントを利用。

20110424 010no1



久しぶりの写真のアップです。
停電のない日々、多少の揺れはあるけど震度3以下なら生活はそのまま続行できるし、
日常生活がやっと戻って来ました。
関連記事

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

tag : おから

No title

まだ揺れが続いているのですね。。。。気を付けてください!
キッシュにもおからなんですね♪
さすがアンさん(*^。^*)(*^。^*)
美味しそうでヘルシー!
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

