06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べやすいものは何?食べる順序は?

お蕎麦屋さんで麵をすするのが困難になってきている様子を見ていて、

汁につかっている暖かいうどんやそばのほうが、ザルよりは食べやすいみたいだと判明。

本人は麺類は好きなので、なんとか食べられる工夫をしたいところです。


うどんも長めに茹でて、あんかけにした方がより食べやすいですね。
なかなか毎回作ることは無理だけど。


先日はクリームスパゲティもちょっと苦労していました。とろみはついていたのですが、
細かく切った方が良かったのかな。


ベビーフードを活用するといいとも聞きました。
こまかく、やわらかく、薄味・・・たしかに共通していますね。



あと、最近気づいたのですが、
よく三角食べっていうでしょ、
おかずを食べて、ご飯を食べて、別のおかずを食べる。

順序良くあれこれ。

が、母を見ていたら

手前にある魚ばかり食べている。
最初は身を取っているのかともおもったのですが、一尾丸ごとではなくて切り身だから、
骨があるといっても一部だけのはず。

で、
一皿食べ終えてから、小鉢の煮物に手を出すのです。

まずは手前のものだけ。

声をかけて、野菜もあるよと言えば、その時は箸をつけるのですが、
また魚に専念。

どうも真ん前のものしか目に入らないのかな。

できるだけワンプレートにしようかと思った今日この頃でした。


こまかく刻んだり、とろみをつけたりすれば、
母はまだ家族と同じものを食べられるので助かります。

友人のお父様は圧力鍋で煮るくらいのトロトロじゃないと無理になってきたと聞きました。
やはり、目の前のものばかり食べるといってました。

高齢者共通かしら?
関連記事
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。