06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


アスパラガスとソーセージのペペロンチーノ

シンプルなペペロンチーノに身近にある材料を加えて、
イタリアンカラーのペペロンチーノに大変身

20110626 001no2


● 材料 3人分
スパゲティ      270~300g
ソーセージ      6本
アスパラガス     1束
にんにく       3かけ
とうがらし(輪切り)  少々
オリーブオイル    大さじ3
塩・こしょう     適宜

● 作り方
1、スパゲティは既定の時間茹でる。茹で汁の一部はとっておく。

2、アスパラガスは根元からポキンと折り、折れたところの皮をむく。ななめ切りしておく。
ソーセージも食べやすい大きさに切る。

3、にんにくは薄切りにする。
フライパンにオリーブオイル入れてにんにくを炒め、とうがらしを加えて、アスパラガスとソーセージを炒める。塩コショウする。

4、茹で上がったスパゲティを入れて、茹で汁でなめらかさを調節して混ぜる。


20110626 009no1



母には前回同様、半分に折って、長めに茹でたものを出したのですが、
スープスパゲティタイプのものよりは食べにくかったようです。

やはり・・・無理かなぁ。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな母は・・・
約1か月前

母の日に定番ではあるけど、カーネーションの鉢植えを贈りました
花を育てるのが上手な母、つぼみもいっぱいあったので、次々と花を咲かせてくれると思っていたのです。

が、しばらくして
母の部屋は「日当たりが悪くて、風通しも良くないから」←そんなことは無い!
としおれた花をリビングに持ってきました。

で、自分で勝手に場所を決めてリビングに鉢を置いて去る。

見ると、
いつから水をあげていないのでしょう。土がカラカラになっていました


日当たりとか、風通し以前に、肝心な水やり忘れてますよ~。


いったん枯れかかったものは、そう簡単に復活しない。


「選んだ人が悪いのね。安物を買うから・・・」と母 ←お嫁さんだったらケンカだよ

ここまで言われるとね、
鉢は私がひきとって面倒をみること1か月

やっと復活してくれました。

ちなみに、私は植物を育てるのは苦手です。水をあげすぎたり、枯らしたり。
でもこのカーネーションは元気になりました

20110627 006no1
関連記事

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

tag : パスタ

NoTitle

復活おめでとうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
カーネーションも喜んでるよ♪
綺麗に咲いてるヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

アスパラとソーセージはイタリアン♪
とってもおいしそう!!!

NoTitle

なんかね~笑ってしまいました。
うちの母もそうですよ。
注意したりすると憎まれ口~
もう体が自分の事で精一杯で、
お花の水遣りどころではないみたいです。

アンさんのお母様、子供みたいで可愛い。

NoTitle

歳を重ねると、晩年には、また子供に帰っていくんだってよく聞きます。
家の義母も、若い時にはなかった、自分中心の考え方しかできなってきました。
アンさん、笑顔でがんばりましょうね^^
介護は自分の子供だって思うと、苦痛が少なくて済むって聞きました。
カーネーションに愛情をそそいだように、お母様にも、きっと注がれているのでしょうね。
アンさん、偉いです^^

NoTitle

DDを見ていて、ふとアンさんのことを思い出して、遊びに来ました。
お母さまのこと、どうしていらっしゃるだろうと思っていましたが、アンさんらしく、素敵な対処で感心いたしました。

私は、72歳の母と娘の3人で、3月に11日間のアメリカ旅行をしたのですが……人って、年を取ると、妙に頑固になるものなのですね。

聡明で物分かりの良い母だと思っていたのに、11日間も一緒に過ごすと、結構ビックリで、大変なストレスでした(母の場合は、おかげさまで、とても元気ではありますが)

どうぞ、アンさんも、お健やかにお過ごしくださいね。
応援してます!
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

