08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



おからゼロプロジェクト

おからについては以前に書いたけれど、最後に産業廃棄物扱いは悲しいと書いておいたら、
今日「おからゼロプロジェクト」というものを知りました。
以下 コピペです。


■プロジェクト詳細
豆腐をつくる過程でできる「おから」は、たくさんの栄養分を含んでいるにも関わらず、それが消費されず産業廃棄物として廃棄されているものが多くあります。
おからゼロプロジェクトは『おから』を利用した商品開発、料理レシピ、ライフスタイルの提案などを行うことによっておからの消費を活性化させ、おからの廃棄をなくして全部食べてしまおうという取り組みです。
まずは、おからを熱して粉砕した『おからパウダー』などの活用した提案を予定しています。
おからゼロプロジェクトの目的は下記の3つとし、目的に賛同して頂ける様々な業界・有識者の方を巻き込んで推進していきます。

<おからゼロプロジェクトの目的>
1.おから廃棄物をなくして食料自給率をUP させること!
2.おからへのラブを通してLOHAS な生き方を提案すること!
3.おからを日本で愛され屋にして、海外へ発信すること!



■特徴
保存性に優れたおからパウダーを使うので、ライフスタイルに合わせて様々な提案ができることが大きな特徴です。
料理研究家の豪氏をはじめ、この取り組みに賛同して頂ける方で作り上げていく消費者視点のプロジェクトであることも特徴の一つです。


私の家の近くには、お豆腐屋さんがあり、そこで一袋30円で出来たてのおからが手に入ります。
おからパウダーの存在は知っていたけれど、使ったことはありません。

保存ができるので便利でしょう。また、生おからが手に入りにくい人には、朗報ですね。



<お問い合わせ>
とうふプロジェクトジャパン株式会社 代表取締役 磯貝 剛成
愛知県西尾市川口町50の2 連絡先:090-6803-0330
http://www.mytofu.jp/ mail:isogai@mytofu.jp



追記
代表者の磯貝氏にメールをしたら、すぐに返事をいただきました。
おからパウダーを送っていただけるとのこと。
お忙しいでしょうに、一主婦にまで、素早い対応ができることに感謝です。

微力ながらこのプロジェクトに参加して、おからの魅力をもっと広めて生きたいと思っています。
関連記事

テーマ : その他
ジャンル : その他

いつも読んでますよ~♫

こんばんは~^^!
DDは増さん組ですが~ここでは気持ち切りかえパワーもらってます。
少し前におからパウダーなるものを購入してホント!重宝してます。
おからケーキ、おからお好み焼きに入れ生おからと同じように使ってます。
保存が簡単で便利、使いきったので夕方また購入をしてきました。
この前の鳩山会館、TVや新聞でもちょうどあの日に取り上げられフムフムなるほどと~ブログの写真や文章に釘付けでしたよ。v-254

Re: いつも読んでますよ~♫

コメントありがとう┬|o´艸)。oO(サンクス)
慣れてないのは私も同じですよ~(´-∀-`;)

おからパウダーは初めてなので、これから新しいレシピ作りに挑戦するね。

新しいもの、行った先の情報も発信していくよ。お楽しみに(*^^)v
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

