10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


老人性乾皮症と落屑(らくせつ)

皮膚のお話です。
エステとかお手入れといった、きれいなものではないです。気分を害される方はごめんなさいませ。

歳をとってくると、今までとは違うことが次々あらわれます。


母がまだ一人暮らしだったころに、黒っぽい服に白い粉が付くと言っていました。
洗濯の洗剤がちゃんと溶けてなかったんじゃないの?と当時は言っていたのです。

同居するようになっても、白い粉が付いていると言います。
でも、我が家は液体洗剤なので、粉が付くものは無い。

母は私の洗濯の仕方が悪いとか、洗濯機の汚れを母の服が掃除しているだとかと文句たらたら。

しかし、家族の他の洗濯物はなんともないのですよ。


そしてある日,
母が新品のまだ洗濯前の服を脱いだら、白い粉が付いていることから、
どうやら、洗濯ではなくて原因は母自身にあるということが判明。

なんだろうね?皮膚?と言っていたのです。
乾燥するからかな?と、
保湿性のローションとかクリームなどで対応しましょうと、そこらへんのものを片っ端から試してみることに。

で、しばらくは母も何も言わなかったし、白い粉も目にしてなかったので、
日々の雑事に紛れて忘れられていました。



ところが・・・・

先日、母の持ってきた洗濯物を持ち上げたら、

パラパラパラパラ・・・・と白い粉が降ってきた!

OH!NO!


慌てて調べてみました。


老人性乾皮症による落屑(らくせつ)というのだそうです。
皮膚がフケのように落ちるのです。
こすれて粉になってしまうのでしょうね。



皮膚の老化により角質水分量が保てなくなった状態。
最大の要因は角質細胞間の脂質(セラミド)の量の減少とありました。

冷暖房完備の快適空間に1年中いると乾皮症になりやすいって!

体を洗いすぎるのも良くないらしい。
母は風呂が好きで毎日入りたがる。これもいけないのか。

母は週に3回デイサービスに行っています。
基本的に入浴はそこで入って洗ってもらってくるのですが、


これが・・・
1番風呂の時は上機嫌。
順番が最後の時は不機嫌で入浴拒否!

そんなこと言ったって、大勢いれば最初の時もあれば最後の時もあるじゃないねぇ。


で、残りの週4回は家で入るというパターンでした。
洗い過ぎは良くないらしいし、高齢者の入浴は1日おきでいいらしいよと、
デイサービスの入浴を基本に、デイサービスに行かない日が2日続いたときに家で入れば?
ということにしてみたのですが、

やはり順番が気に入らずに先日は入ってこなかったのです。
そうして落屑が判明!

寝る時間の都合もあって、母は私よりも前に入浴します。

先日、落屑を知ってからは、私は母の後に入れなくなってしまいました。
親不孝者と言われようが、落屑入りの風呂なんて嫌なものはイヤ・イヤ~~~!!

1回目は母より前に入った。
2回目はシャワーにして入浴しなかった(家族も同様)

しかし、毎日こんなことしてられない。
母も大事ではあるが、家族が安心して入浴できないなんて冗談じゃない。

ここはなんとしても基本、デイサービスで入浴してきてもらいたい。

デイサービスでは付添いの人が、体も頭も洗ってくれる。その後入浴らしい。(当然である)
家で母が一人で入るときは、洗ってないように思える。(余計に困る)

さらに、

風呂の残り湯で洗濯していたけど、これもできないぞ!
エコじゃないと言われようが、どうしようが、風呂の残り湯は捨てて、いつもより念入りに風呂掃除しましょ。と思いました。


ちょっとグチをこぼしてみました。
お付き合いいただいてありがとう(#^.^#)

20110704 008no1


関連記事

NoTitle

納得!\(◎o◎)/!
私は祖父と小さい頃から同居でした。
その祖父も一番風呂にこだわってましたが、祖父の入った後のお風呂は何か浮いてて汚いのです。
タオルをお風呂につけるから?
とか、石鹸を綺麗に流さずに入ってるんじゃない?
なんて、ほかの家族で話してたことを思い出しました。
そして~じいちゃんの後は、お風呂を入れ替えて入ってました。(じいちゃんに気が付かれないように)
そのころのお風呂は槇で焚くお風呂で、気を使いつつ時間も使いつつ大変でした。
老人性乾皮症の落屑だったんだ。。。。
30年前に知っていたら、もう少しじいちゃんに優しくできたかも?
ありがとう!アンさん!

NoTitle

うちの母も乾皮症だと思います。
お風呂上りに痒いと言って、かいてますが
白い粉がふいてます。
お風呂のことはそうですね~私もそうすると思います。

スカシユリですか。
うちのは、5月初めに一気に咲きました。
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

