fc2ブログ
   
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

老人性乾皮症と落屑(らくせつ)

皮膚のお話です。
エステとかお手入れといった、きれいなものではないです。気分を害される方はごめんなさいませ。

歳をとってくると、今までとは違うことが次々あらわれます。


母がまだ一人暮らしだったころに、黒っぽい服に白い粉が付くと言っていました。
洗濯の洗剤がちゃんと溶けてなかったんじゃないの?と当時は言っていたのです。

同居するようになっても、白い粉が付いていると言います。
でも、我が家は液体洗剤なので、粉が付くものは無い。

母は私の洗濯の仕方が悪いとか、洗濯機の汚れを母の服が掃除しているだとかと文句たらたら。

しかし、家族の他の洗濯物はなんともないのですよ。


そしてある日,
母が新品のまだ洗濯前の服を脱いだら、白い粉が付いていることから、
どうやら、洗濯ではなくて原因は母自身にあるということが判明。

なんだろうね?皮膚?と言っていたのです。
乾燥するからかな?と、
保湿性のローションとかクリームなどで対応しましょうと、そこらへんのものを片っ端から試してみることに。

で、しばらくは母も何も言わなかったし、白い粉も目にしてなかったので、
日々の雑事に紛れて忘れられていました。



ところが・・・・

先日、母の持ってきた洗濯物を持ち上げたら、

パラパラパラパラ・・・・と白い粉が降ってきた!

OH!NO!


慌てて調べてみました。


老人性乾皮症による落屑(らくせつ)というのだそうです。
皮膚がフケのように落ちるのです。
こすれて粉になってしまうのでしょうね。



皮膚の老化により角質水分量が保てなくなった状態。
最大の要因は角質細胞間の脂質(セラミド)の量の減少とありました。

冷暖房完備の快適空間に1年中いると乾皮症になりやすいって!

体を洗いすぎるのも良くないらしい。
母は風呂が好きで毎日入りたがる。これもいけないのか。

母は週に3回デイサービスに行っています。
基本的に入浴はそこで入って洗ってもらってくるのですが、


これが・・・
1番風呂の時は上機嫌。
順番が最後の時は不機嫌で入浴拒否!

そんなこと言ったって、大勢いれば最初の時もあれば最後の時もあるじゃないねぇ。


で、残りの週4回は家で入るというパターンでした。
洗い過ぎは良くないらしいし、高齢者の入浴は1日おきでいいらしいよと、
デイサービスの入浴を基本に、デイサービスに行かない日が2日続いたときに家で入れば?
ということにしてみたのですが、

やはり順番が気に入らずに先日は入ってこなかったのです。
そうして落屑が判明!

寝る時間の都合もあって、母は私よりも前に入浴します。

先日、落屑を知ってからは、私は母の後に入れなくなってしまいました。
親不孝者と言われようが、落屑入りの風呂なんて嫌なものはイヤ・イヤ~~~!!

1回目は母より前に入った。
2回目はシャワーにして入浴しなかった(家族も同様)

しかし、毎日こんなことしてられない。
母も大事ではあるが、家族が安心して入浴できないなんて冗談じゃない。

ここはなんとしても基本、デイサービスで入浴してきてもらいたい。

デイサービスでは付添いの人が、体も頭も洗ってくれる。その後入浴らしい。(当然である)
家で母が一人で入るときは、洗ってないように思える。(余計に困る)

さらに、

風呂の残り湯で洗濯していたけど、これもできないぞ!
エコじゃないと言われようが、どうしようが、風呂の残り湯は捨てて、いつもより念入りに風呂掃除しましょ。と思いました。


ちょっとグチをこぼしてみました。
お付き合いいただいてありがとう(#^.^#)

20110704 008no1


関連記事

NoTitle

納得!\(◎o◎)/!
私は祖父と小さい頃から同居でした。
その祖父も一番風呂にこだわってましたが、祖父の入った後のお風呂は何か浮いてて汚いのです。
タオルをお風呂につけるから?
とか、石鹸を綺麗に流さずに入ってるんじゃない?
なんて、ほかの家族で話してたことを思い出しました。
そして~じいちゃんの後は、お風呂を入れ替えて入ってました。(じいちゃんに気が付かれないように)
そのころのお風呂は槇で焚くお風呂で、気を使いつつ時間も使いつつ大変でした。
老人性乾皮症の落屑だったんだ。。。。
30年前に知っていたら、もう少しじいちゃんに優しくできたかも?
ありがとう!アンさん!

NoTitle

うちの母も乾皮症だと思います。
お風呂上りに痒いと言って、かいてますが
白い粉がふいてます。
お風呂のことはそうですね~私もそうすると思います。

スカシユリですか。
うちのは、5月初めに一気に咲きました。
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント