08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おからパンケーキ・クリームチーズのせ

今日は思ったより気温も上がらず、湿度はあるけど30度越えの日に比べて過ごしやすかった。
母と二人の昼食にパンケーキを焼きました。

もちろんおから入り!

今日はヨーグルトではなく、牛乳で柔らかめに作りました。


● 材料  4枚分

おから             100g
ホットケーキミックス      100g
牛乳              100ccくらい 
卵               1個


● 作り方
材料をすべて混ぜて、バターをひいたフライパンで弱火で焼く。
牛乳は、いきなり全量を入れずに、生地の固さをみながら加えていってください。




20110708 008no1

上に乗っているのは、バターではなく、クリームチーズです。
デーツ(乾燥のなつめやし・プルーンみたいなもの)入りのはちみつなのでちょっと黒っぽい。

パンケーキ、
以前は母が綺麗に焼いてくれたものですが、今は何もしません。


いや・・・・本人はできるつもりでいる。

ところが、
火をつけようとすれば、魚を焼くグリルのスイッチを入れようとしているし


洗い物ぐらいするからというので、以前はまかせてみたのですが、

お湯を使わないのか?汚れが落ちていなかったり(結局私が洗いなおした)

洗った食器を、お皿・小鉢の区別も
大小も関係なく、積み木のようにどんどん上に重ね(大きさや形の認識能力がなくなっている)


これがたまたまバランスよく積まれて崩れなかったからまだいいけど、

挙句に台ふきんで食器を拭きはじめた!


それも、同じタオルの、台ふきはピンクで、食器ふきは黄色なんていうややこしい区別ではない!


重ねて縫い取りされてる、誰がどう見ても台ふき以外の何物でもないふきん、
かたや白のタオルの食器ふき

この区別がつかない


台所の作業は、極力ご遠慮願っています


いんげんの筋取りとか、枝豆を茎から取るとかの作業(人の3倍の時間がかかるけど)を手伝ってもらっています。

関連記事

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

tag : おから

NoTitle

綺麗に焼けてるヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
こにパンケーキにおからがそんなに入ってるなんて誰も思わないですよね♪
でも中身は食物繊維満載の女性の味方なんだもん♪
お母さまできる気でいるけど、どこかが違う・・・アンさんは気を使われて大変ですね。。。
でも誰もが通る道なんでしょうね。
私の母も今は一人暮らししてるけど、一緒に住んでくれると安心だな(^_^.)
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。