08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



新宿・トルコ料理「ボスポラス・ハサン」

世界3大料理のひとつトルコ料理を食べに行ってきました。(他はフランス料理・中華料理)

トルコ料理・ボスポラスハサンさん。


日本では、フランス料理や、中華料理ほどなじみがないのですが、さすがにおいしいものぞろい。

じっくり紹介させてくださいな。


この飲み物はラクというトルコのお酒です。45度という強いものなので水で割ることにしました。
水差しがいいですね。

20110713 005no1


干し葡萄から作られるこのお酒は、アニス(セリ科の1年草)というもので
香りがつけられていて、そのままでは無色透明なのですが、
水を加えると白く濁るのです。


20110713 006no1



メゼと言われる前菜の盛り合わせ。
手前緑っぽいのがほうれん草ノペースト。
時計回りに茄子のペーストサラダ
向こう側がポテトサラダ、
チキンとナッツのペースト、
真ん中がフムスというひよこ豆のペースト



20110713 011no1


これをエキメッキという丸いパンに付けて食べます。

20110713 012no1


こちらは
ドルマ
というもので、ピラフをブドウの葉で巻いたもの。

20110713 010no1


トルコ料理で思いつく、有名なのはケバブ。

20110713 013no1


トルコ風ピザ。丸くないのですね。

20110713 014no1


マントゥウ
トルコ風ぎょうざと書かれていましたが、大きさからするとトルコ風のラビオリみたいなもの。
味付けはヨーグルト。

20110713 015no1



キョフテ
網焼きミートボール

20110713 016no1


えびのトマト煮オーブン焼き

20110713 017no1


ここのお店では
水曜・金曜・土曜の夜8時からベリーダンスのショーがあります。

20110713 018no1


20110713 019no1

シミーの動きが早すぎてブレちゃう!

20110713 023no1



デザートはもちろん
ドンドルマ
そう、あのトルコ風伸びるアイスです。

20110713 024no1


トルココーヒー
カップは小さいけど濃いです。
20110713 025no1

チャイ
インドのチャイはミルクティーだけど、ここのはミルク無しの紅茶

20110713 026no1


ここのお店のハサンさんは、トルコ料理を日本に広めた人らしい。
おいしいし、料理が出てくるのも早いです。

満足できるお店でした。


ボスボラス ハサン
[トルコレストラン]
ボスボラス ハサン
JR新宿駅 徒歩7分
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-6-11 第一玉屋ビル2F(地図
ぐるなびで ボスボラス ハサン の詳細情報を見る
※2011年7月17日現在の情報です
ぐるなびぐるなび


詳しくはこちらを見てくださいませ。



関連記事
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

