06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鰻・江戸屋川魚店さん2

先日は土用の丑でしたね。
土用の丑に鰻を食べるというのは、平賀源内が考え出したと言われているけど、
暑い夏に鰻を食べて夏バテしないで乗り切ろう!って、今ではもう、すっかり鰻の日になってしまった!

ヒネクレ者の私は、そんな1年中で一番忙しい時には鰻を食べには行きません(笑)
ちょっとずらして・・・


20110728no1.jpg


炭で焼いてますよ~~~って炭の香りがして、
ここのお店では蒸さずに焼くらしいので、フニャフニャしてなくて
とても人気なのです。

遅く行くと売り切れになってしまうんです。
18時くらいに行ったのですが、すでに店内は満員。
直前に入った客が6人前注文していて青ざめたよ~~

食べている間もお客様はひっきりなし。
持ち帰りの人もいてこれじゃ、ただでさえシラスウナギ不足なのに、
出遅れたら食べられないなぁ~~って思いました。




先日届いた福祉車両に母を乗せて行ってきました。
助手席がドアの外に出てくるので乗り降りがかなり楽にできるようになりました。

20110723 008no1


ちょっと遠くても、苦労してでも、行く価値のあるお店なのです。

あまり教えたくないのが本音かも。

川魚店 江戸屋
[うなぎ]
〒270-0176 千葉県流山市加6-1329(地図
ぐるなびで 川魚店 江戸屋 の詳細情報を見る
※2011年7月29日現在の情報です
ぐるなびぐるなび




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

高齢者には鰻は食べやすいようで人気のメニュー

先日の土用の丑の日にはデイサービスの昼食に鰻が出たと母は大喜び!

そう、鰻は母の大好物なんです。
柔らかくって、タレのしみたご飯は食べやすいらしいです。

最近は、老人の福祉もどんどん進化していて、母が利用するショートステイ先では
夕食に普通の定食の代わりに特別食を注文できるのです。(別料金がかかるのだけど)
お寿司・海鮮丼・鰻などが選べるのだそうです。

家族の冠婚葬祭や通院などで、母をお泊りのショートステイに預けて出かけるのですが
そこでの母の楽しみは夕食の鰻!
毎回頼んでいるようです。
老人ホームでは、一匹ではなくて半分くらいらしいです。
家族の誰よりも回数多く食べてるよ~~。
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

NoTitle

うなぎおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
うちはうなぎ高くて年に一回は食べてないかも・・・・(^_^.)
でも今年は食べたいな♪
お母さまは私の何倍鰻食べてるんだろう~~~いいなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
この助手席良いですね!
お出かけが楽しみになります♪
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。