08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高齢者にみられる被害妄想

【被害妄想】
自分が誰かから被害を受けていると思い込み、非現実的なことを固く信じて疑わない。
統合失調症の症状として現れるほか、認知症高齢者が訴える

とありました。

お金を取られたとか、悪口を言われているとか、いじめられている等々。


今まで母の通っていたデイサービスに対して、母は時々登校拒否ならぬ登園拒否をしています。
その訴えは、職員の対応が悪いに始まりました。
「○○さんの態度が感じ悪かったから今日は行きたくない。」

事実関係は良くわかりません。
耳が遠いから相手の言ったことが聞こえなかったのでは?って思うんですけどね。
老人福祉施設で働いている方はきっと大きな声で話していると想像できますが、
あちらも忙しい時もあるでしょうしねぇ・・・。



習字の時に配られた半紙が母だけ少なかったそうです。
言って追加してもらえばいいこと。
職員も一人何枚って数えて配っているのではなくて、適当に何枚か渡したと思う。
多い時も少ない時もあるでしょう、足りなければもらえばいいって、普通の人は考えますが
ひがんじゃうんですよ。これが。


で、そこから始まって・・・
「よってたかってみんなでいじめて、私を追い出そうとしている」になっちゃったんです。
施設側に確認しましたが事実無根。


「追い出されるような所には二度と行きたくない!」

こうなっちゃうと人の話は聞く耳もたず。


ケアマネージャーさんと相談して、今月からデイサービスを変わることにしました。
ここまで来るのも大変。


ケアマネージャーさんは頻繁に訪問、新しい施設との契約やら何やら。
大騒ぎした割には、本人は能天気。
心はもう新しく行く方に向かっているみたいです。


妄想話で振り回されている家族は、たまったもんじゃありません。




庭に咲いた花。
このところ30度以下の気温の日が続いていて、
ちょっと日照不足だったけれどようやく日差しが戻って来ました。


20110803 006no1


20110803 009no1

関連記事

tag : 被害妄想 高齢者 デイサービス

Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。