07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



トルコ周遊5日目・世界遺産パムッカレ&ヒエラポリス

バスの車窓から見ると一カ所だけ雪が積もったような所が見えました。
それは雪では無くて大規模な石灰棚でした。

2011.08トルコ 364no1

世界遺産のパムッカレです。
パムッカレとは「綿の城」という意味で、
石灰を含む台地の上をお湯が流れていて、
長い年月をかけてお湯が流れ落ちるうちに崖全体が結晶して石灰棚ができ、
何段にも重なり合った段々畑のようになりました。

一時は開発が進んで、石灰棚より高いところにできたホテルなどのために
お湯が枯れ、石灰棚は黒くなるという事態にまでなり、
ホテルの移転などによってやっと状態が良くなってきたのだそうです。

2011.08トルコ 336no2


一部分だけ靴を脱いで裸足になって中に入ることが許されます。

2011.08トルコ 339no2

監視員は常に目を光らせていて、違う地域に行くと
ピピーと笛を吹かれます。

が・・・それにもめげずに写真を撮っている観光客
そう、マナーのなっていない中国人観光客でした。

今や世界中どこにでもいますが、自分が中心。
写真を撮るためには人の迷惑をかえりみないし、
朝のホテルのバイキングでコーヒーを何杯もついでは自分の持参した水筒に詰めて持ち帰る。
そのためコーヒーコーナーに列ができていても我関せず!
こういう常識の違い?にはあきれかえってしまいます。


そして、
石灰棚の大地の上の方には
ヒエラポリスの遺跡があります。

2011.08トルコ 331no2


ツアーで行ったので時間あまりなくて
見ることができたものは限られますが、またムービーにしてみました。

民族音楽付きです。


関連記事

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

tag : 海外旅行 トルコ周遊

NoTitle

こんばんは^^

御無沙汰しております。
トルコに行かれたのですか?
素晴らしい眺めですね。
勿論行ったことありません。
観光をより素敵なものにするためには、そうですよね。
みんながマナーを守る、とても大事なことなんですよね。

素晴らしい映像を見せていただいて、心が豊かになる想いです。ありがとうございました^^
Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

