05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポテトチップに税金?

娘の大好物はポテトチップ。
パソコン等を使いながら食べられる専用の箸まで持っているくらい。

母の頭の中にも孫の好物がポテトチップであるという認識はあるようだが・・・


先日

「ポテトチップやジュースに税金がかかる様になるんですって!」と言い出した。

「それは、ハンガリーの話でしょ!!」

「違うわよ!日本でもそうなのよ」

============そんな話は聞いたことないぞ。=========


TVを見ていたんだと思う。
理解力が低下してきているので、内容がどこまでわかっているのやら。



何しろ耳が遠い。補聴器を使っていても大音量でTVをつけている。
家じゅうのどこの部屋に居ても聞こえてくる!!



いつだったか、リビングで夫が、
このテレビは音声多重放送になっていて、声が2重に聞こえると言い出した。


======違います。リビングのテレビの音にかぶさって聞こえるのは、
母の部屋のテレビの音です。=========




母がずっとTVを見ていると、こちらは頭が痛くなってきます。
夫は、平日は昼間居ないし、音声多重に気づくのも遅いが、
私は毎日ですから。

イヤホンなんてするわけないし。
テレビの音がはっきり聞こえるという道具も持っているんですけどね。
説明しても使えない(使う気が無い)のです。




デイサービスや、ショートステイに行っている間の、静けさがあるから均衡を保ってます。


その、ショートステイで泊まった部屋の間取りが、他の人より狭かったらしいです。

広い部屋もあれば、狭い部屋もあるでしょう。誰かがそこを使うことになりますよね。




「電話して何か言ったんでしょ!!」

========唖然!=======


「あのねぇ、トルコに行っていたんだよ。電話なんてできないでしょ」


=========いや、トルコからでも電話はできます。緊急性があればね。=======




自分の都合が悪くなると、とたんに聞こえないふりをして、部屋に行ってしまいました。


今日は、デイサービスの日です。
9:30~16:00まで限定で静かです。

関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : 福祉・ボランティア

Secre

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。