06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ハンドタオルのリメイク・ビフォーアフター

使っていない、いただきもののハンドタオル、眠っていませんか?
実家を片付けた物が移動してきた我が家には、ありとあらゆる物があふれかえっていまして、
年末以来ひたすら片付けては処分を繰り返しています。

ハンドタオルもたくさんあって、何年も眠っているものも多数。
持ち歩くには大きかったり、かさばるものやら・・・そう何枚もいらないし。
使わないからたまる一方。

つなげてタオルにするというのをネットで知って、
チャレンジしてみました。

ハンドタオルのリメイク・ビフォーアフターです。


これがビフォー。

2種類2枚組づつを組み合わせてみました。

20110123 003no1



アフターがこちら。ふちが3重のものはほどいてつなげました。


20110123 005no1




その他のアフター

もともとのタオル地の厚さによっては、そのまま縫えるけど、あまり無理をするとミシン針が折れます。

もちろんミシンの性能にもよりますけど、
家庭用のミシンでは、分厚いところはあきらめて手で縫うか、直前まで縫うかにした方がいいです。

実は 今日針を2本折りました(^_^;)


20110123 007no1

3枚つなげたものと、
間に 普通のタオルを3等分したものをはさんだもの。

実はハンドタオルって幅が様々で、よく見るとジグザグ。

まぁ、リメイクなのでこだわらないでおきましょ~。
使うことが目的ですから。

厚手で、なかなか手をふきやすい良いタオルに変身。

実はタオルもたくさんあるのです。
でも○○株式会社とか印刷入りのものもいっぱい。

雑巾にするにも限度があるし、次はタオルのリメイクを考えてみましょうかねぇ。


20110123 010no1


そうそう、実家からは手ぬぐいや、風呂敷も出てきました。
何かいい利用方法ないかなぁ~~。


お年寄りって物がない時代に育ったので、何でも取っておくのですよね。
空き箱、空き缶、包装紙などなど。

でも綺麗だけど、何年経っても使わないものもいっぱい。
空間の無駄と割り切って処分しましたが、母は不満だったみたいです。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

遅かった・・・!

庭のすみにあるもみじがちょっと前からいい色になっているのは気づいてました。

いつでも撮れると思ってのんびりしてたら・・・

20101202 009no1


これだけ見るとわからないでしょ。

下は一面の赤いじゅうたんに・・・!


20101202 006no1


写真を撮るのがちょっと遅かったですねぇ。

よく見ると、あちこちに枯葉付きです・・・(^_^;)

20101202 010no1

テーマ : 画像
ジャンル : その他

右も左もわからないまま・・・・・ブログを始めて1年たちました。

全く何も知らない状態で、ブログを始めて1年たちました。
今でも、まだまだわからないことはいっぱいあるけれど、
皆様のあたたかいコメントに励まされてここまでやってこられました。

おかげさまでアクセス数も25500という、
1年前の自分には想像もつかないような数字で、
ブログを通して世界が広がったことに感謝しています。


お気に入りの画像、うちの犬のアンです。

アンが初めて我が家に来た時に、なんて名付けようか家族で相談していました。
そこへ本人が来て「アン!」って吠えたのです。
本人は、「ワン!」と吠えたのでしょうが、小さくて「アン!アン!」と鳴いてました。
それで、名前がアン。

2008 アン 009


ブログを始める前には、ダイエットダイアリーという所で、
ちょっとだけネットの世界に入ってみました。

ハンドルネームを決めるのも深く考えずに、目の前にいた犬の名前で登録。
まさかその後自分が「アンさん」と呼ばれるようになるとは!

下の写真はそのころのものです。
料理写真と言うより、食事記録の写真?



dd0519 005no3


dd0724 002no3


dd06241 001no3


ちょっとピンボケですが、
記念日に娘がくれたシャンパンの写真

1周年記念に再登場(*^。^*)

dd06242 002no3



1年間、ありがとうございました。
これからも、より1段と読みやすく、内容のあるものを作っていきたいと思っています。
よろしくお願い致します。

1003191 014


~~~~~~~~~~~~~~~~
嬉しいお知らせ!

にほんブログ村の、ダイエット料理人気記事ランキング
白モツと根菜の味噌煮込みがなんと1位になりました。

201011081 001

201011081 002


今までこんなことは初めてなので、思わず消えないうちに写真撮っちゃいました(笑)

1周年記念のいい思い出ができました。

ブログ村さん、記事を読んで応援してくださった皆様
ありがとうございました。


運動会

スポーツの秋は運動会のシーズン

孫の出る運動会を見に行って来ました。
といっても2歳児なので、「かけっこ」と「お遊戯」なのですが。

運動会2010.10.02 006no2


ちゃんとできるのかな~~~って思っていたら、

案外なんとかやっているようで、ちょっと一安心。
2・3歳の子にとって産まれた月の差は大きいよね。

4・5月生まれと早生まれじゃぁ、どうしてもハンデがある。

よく考えられていて、かけっこは背の順ではなくて、
誕生月ごとのグループで走ってました。

これくらいの年齢の子にとっては、順位じゃなくて、
まさに参加することに意義がある!

泣き出す子もいるし、直前まで出たくないとすねる子もいるし、
運動会そっちのけで他のことやってる子もいる。

もちろんママのお膝から離れない子も・・・。


でも、最後にはなんとか全員参加するから不思議。

参加賞のおやつや、ごほうびのおもちゃがもらえるものね~~

みんなよく頑張りました。

運動会2010.10.02 010no2


ご褒美はお砂場セットだったよ~~


運動会2010.10.02 013no2

テーマ : 運動会
ジャンル : 学校・教育

チーバ君

我が家の近くで道路工事中。
家はこの写真の左手奥の方になる。

このおかげで家の前は迂回路にされて、普段は静かな住宅街が、犬の散歩も、おちおちできない状況に。

201009071 001




犬の散歩途中に工事現場で見たチーバ君

201009071 002




チーバ君というのは、千葉国体のマスコット。千葉県の形になっています。

201009072.jpg









テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

