05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



重要文化財「旧岩崎邸庭園」

重要文化財の「旧岩崎邸庭園」
テレビにもよく登場し、最近では「竜馬伝」や「謎解きはディナーのあとで」などで撮影に使われています。


三菱財閥の邸宅で、明治29年にジョサイア・コンドルの設計によって完成。
当時は15000坪の敷地に20棟以上の建物があったそうです。

今ある洋館は木造2階建て、地下室付きのもの。


2011.12.02 004a

館内の撮影は出来ませんでした。




正面玄関の反対側の大イチョウ
今年は色付きが悪いらしいけれど、見事です。

このイチョウを楽しむために玄関のステンドグラスは敢えて色を付けずに作られていて、
透けて見えるのを楽しんだそうです。


2011.12.02 003a


サンルームを外から見た所


2011.12.02 010a

内部は

客間の天井にシルクの刺繍がほどこされていたり、
壁紙が金唐革紙(きんからかわし)という、本来はヨーロッパのは、皮で作られて彫金したものを
和紙で作ったもので、凹凸があります。



本当に見事です。今は復元のものと、当時のままのもの、現代の修復のものとが混在しています。







洋館南側のベランダ
1階の列柱はトスカナ式
2階の列柱はイオニア式の装飾だそうです(パンフレットより)

2011.12.02 005a


併設の和館
宮大工によって建てられた、手の込んだ作りになっています。
船底天井だったり、一枚板を使用していたり。

ふすまの絵が色あせてしまっているのが残念でした。

2011.12.02 006a


当時よりだいぶ縮小されたとはいえ、立派な庭園

何と岩崎家は

六義園・清澄庭園・殿ヶ谷戸(とのがやと)庭園も別邸として所有していたそうです。



2011.12.02 007a




こちらは撞球室(ビリヤード場)です。

ビリヤードのために建物を建てただけではなく、本館とは地下道でつながっていたという驚き。



建物の外観しか撮影できずに
本来の素晴らしさをお伝えできません。




2011.12.02 009a



2011.12.02 011a



スイスの山小屋風の造りで、
当時としては珍しいものです。

校倉作り風の壁、刻みの入った柱、軒の深い大屋根など、
木造ゴシックの流れを汲むデザインだそうです。(パンフレットより)


2011.12.02 012a



「旧岩崎邸庭園」

東京近郊の方、アクセスの便利な所にあります。

是非訪れてみてくださいませ。



館内はボランティアガイドツアーもあって、
説明してくれますし、
短い映画上映での案内もありました。



母をデイサービスに預けて

息抜きに行ってきました。

気分転換・目の保養にいいですよ。


ただ、ちょっと寒かった。

天気の良い日に行くことをお勧めいたします。





いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

恐竜発掘!過去からよみがえる巨大動物・「茨城県自然博物館」

茨城県坂東市にある「茨城県自然博物館」に行きました。


2011.1030 048a


ここはなんと、70歳以上は無料です。
91歳の母はとうぜんタダ!

さらに無料で車いすの貸し出しもあり、館内はバリアフリーになっているので
車いすでも、ベビーカーでもOKでした。



企画展 恐竜発掘-過去からよみがえる巨大動物
という特別展示をやっていました。



現在では日本国内でも17道県から恐竜類の化石が発掘されていて、
茨城県内でも,さまざまな巨大動物化石が発掘されています。

これらの巨大動物化石について,その発掘調査から,その後のクリーニング作業,同定,復元,展示など数々のステップを紹介するとともに,皆さまをロマンあふれる発掘現場へといざないます。

姿を消していった巨大動物たちの不思議な生態や進化の謎に触れ,
発掘のおもしろさを感じていただければ幸いです。

以上 「茨城県自然博物館」のHPより抜粋

写真撮影OKだったので、たくさん撮っちゃいました。

恐竜の世界を味わってみてくださいませ。


ディメトロドンの骨格

2011.1030 057a




2011.1030 058a


アンモナイト


2011.1030 059a


2011.1030 060a



常設展にある恐竜模型コーナー(動きます)

ティラノサウルス

2011.1030 061a




2011.1030 062a



フタバスズキリュウ腰帯


2011.1030 072a




プレシオサウルス
ジュラ紀のもの

2011.1030 073a




アロサウルス
アロ(奇妙な)サウルス(とかげ)という意味だそうです。


2011.1030 074a



デスモスチルス
2700万~1100万年前に生息していた体長2mの束柱類

2011.1030 076a




アンブロケタスの全身骨格

2011.1030 077a



パラミロドン
オオナマケモノの1種

2011.1030 078a






いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村



テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : ちょっとお出かけ 関宿・坂東 博物館 国内旅行

野田市関宿(せきやど)・鈴木貫太郎記念館

日曜日は予想より天気が良く、暑くも寒くも無い一日で、
モーニングを食べた後、母と夫と一緒に近郊のドライブに行きました。

日頃行ったことのない記念館や史跡、博物館を回ってきました。


千葉県や茨城県にはこんな所もありますよ~~~。



終戦時の内閣総理大臣・鈴木貫太郎記念館を訪れました。

千葉県野田市関宿(せきやど)町にあります。
関宿というのは、千葉県の北西の先端、利根川と江戸川の合流したところにあって、
その川の向こうは茨城県と埼玉県と栃木県があるという、千葉県の中でも端っこです。

鈴木貫太郎は幼少時と晩年を千葉県野田市関宿で過ごしたということで、
業績を広く紹介するために記念館ができました。

為萬世開太平
という碑が建っています。

2011.1030 001a


その下には

終戦時内閣総理大臣・鈴木貫太郎記念館 と書かれています。

2011.1030 002a



海軍時代の制服

海軍省人事局長・海軍次官・練習艦隊司令官・海軍大将を経て軍令部長となる。


2011.1030 005a


本人の肖像画

2011.1030 006a



奥様(鈴木たか)の肖像画と衣装

たかは皇孫教育御用掛として、昭和天皇等の養育にあたっていたそうです。

2011.1030 007ab



侍従長になり、枢密顧問官を兼ねる。

侍従長のときに2.26事件に遭遇、銃撃されるが、一命を取り留める。

2011.1030 010a




侍従長を辞す。
男爵位を授かる

男爵位状

中央には天皇陛下のサイン


2011.1030 012a


昭和20年4月、内閣総理大臣になり、
同年8月、2度の御前会議で、ポツダム宣言受諾が決定

終戦の勅書

2011.1030 011a


最後の御前会議の絵画の説明。
絵画そのものもありましたが、大きくて写しにくかったので説明の方です。

2011.1030 003a



その3年後、関宿の自宅にて逝去(享年81歳)

没後、終戦に関する功績から最高位階である従一位を贈位される。




記念館には、数々の書簡や、油彩画、戦後の日記、
愛用の品物・ソファなどが展示されていました。




もっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ




いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村



テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

tag : 関宿・坂東 ちょっとお出かけ 国内旅行

アクアワールド大洗水族館

震災の被害の大きかった茨城県だけれど、
アクアワールド大洗水族館は大きな被害は無かったらしく、停電で休館だった時もあったけれど
無事に再開し、魚達も元気でいるとTVで言っていました。

母をデイサービスにお任せして
娘達と孫とで行ってきました。

20110806 021no1


20110806 047no1



イルカとアシカのショーは
ガラスのむこうに海を背にした会場で行われています。

20110806 025no1


スゴイ歯!

20110806 028no1


20110806 034no1


隙間があるとのぞいて見たいよね。

20110806 037no1


サメの卵にさわれるコーナーもありました。

20110806 041no1



孫はペンギンが気に入った様子。

20110806 058no1


ペンギンの傘を買いました。
暑かったから日傘のかわり。

20110806 059no2




水族館に行くと
魚が食べたくなるのは何故?

新鮮なネタで大満足です。

201108061 011no1

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

根津美術館

根津美術館は去年改装されたばかりの、とてもきれいな和モダンな美術館です。

表参道から歩いて行くと、信号の向こうに見えてきました。

DSCN4042.jpg



塀に沿って生えている竹が目印になりますね。

20101027 002


20101027 006




看板の向こう側が入口です。

20101027 007




入り口を入ってすぐ左手にある「月の石舟」

20101027 008



建物までのアプローチ


20101027 010




今日は
根津美術館創立70周年記念特別展をやっていました。

南宋の青磁(宙そらをうつすうつわ)です。


20101027 049no1




展示物の撮影はできないけれど、パンフレットの写真より
この2点は国宝です

左は 青磁鳳凰耳瓶 

右は 青磁下蕪形瓶

20101027 052no1




根津美術館は青山という土地に2万平方メートルを越す広大な敷地の中にあり、
茶室が点在する日本庭園は、手入れも行き届いていて、散策にもってこいです。


庭園より、美術館を望む

20101027 023



閑中庵・牛部屋

20101027 024


20101027 034



20101027 026


紅葉にはちょっと早かったけれど、この水面にもみじ、似あいそうですね。

20101027 027


ここが都心・青山だなんて思えません。京都のような感じかしら?
美術館の後、庭園散策コース、
静かな憩いのひとときに・・・




世界最大の旅行のクチコミサイト、トリップアドバイザーさんに
おすすめブロガーとして掲載していただきました。


↓クリックするとトリップアドバイザーさんになります。
根津美術館

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

tag : 浅草・浜離宮・日比谷・青山 国内旅行

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

