10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



火を使わずに5色とれる健康サラダ☆あじわいすっきり塩ゴマドレッシングで

料理に必要な5色(赤・緑・黄色・白・黒)
これが加熱調理なしでこの一品で取れちゃいます!


タンパク質も野菜も海藻もちゃ~~んと入ってますよ~



火を使わずに5色とれる健康サラダ


20120402 008a


● 材料   3人分

豆腐         半丁
わかめ        少々
わさび菜       3枚
カニカマ       6本
コーン(缶)     少々
ゴマドレッシング   適宜


● 作り方
1、わさび菜は食べやすい大きさにちぎる。豆腐・カニカマは1.5cmくらいの角切りにする。
  わかめも一口サイズに切り、盛り付けてコーンを散らす。
2、ドレッシングをかけて召し上がれ。



カニカマはハムに代えてもいいし、わさび菜のかわりにレタスでもOK
彩りよく5色取れば健康にも良いよね~



お勧めは、胡麻ドレッシング

キューピーあじわいすっきり塩ゴマドレッシング
で不足の胡麻のビタミンEを補えば言うことなし!


ゴマドレッシングを選んだのは
サラダに含まれていない栄養バランスのためなんですけどね。

もちろん他のドレッシングでも大丈夫ですよ。



20120402 012a



【レシピブログの「キユーピー 味わいすっきりドレッシングでつくる野菜マリアージュ・サラダレシ
ピ」モニター参加中】です。


味わいすっきりドレッシングの料理レシピ
味わいすっきりドレッシングの料理レシピ






いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

tag : 野菜 サラダ

焼きサンマの大根サラダ☆味わいすっきりレモンドレッシングで

関東地方は嵐のような風。
台風?って思えるほどの風速。いろんなものが飛んできます~~

一時的ではあったけど吹き殴りの雨。まさに台風状態でした。


といっても気温は高くなってきて、サラダの変化を楽しむ日々です。



焼きサンマの大根サラダを作りました。


20120331 015a




● 材料 3人分

サンマのひらき    2分の1尾
大根         4cmくらい
人参         少々
水菜         少々
レモンドレッシング  適宜



● 作り方
1、大根・にんじんはスライサーで千切りにする。水菜は4cm位に切る。野菜を混ぜる。
2、焼きサンマの半分を細かく切る。野菜の上に盛り付ける。
3、ドレッシングをかけて召し上がれ。





これを思いついたきっかけは、

サンマのひらきのビフォーアフター


パック入りのサンマのひらきを買ってきました。4枚入り。
焼くのは一度なので4枚焼いたけど、家族は3人。


3枚はそのまま前日の夜の食卓へ。

1枚余ります。




ビフォー;前日の残り物


20120331 002a



ご飯に混ぜる(寿司とかチャーハン)はよくある方法。

ちょっと趣向を変えてみました。




アフター;サラダのトッピングになりましたよ。




今回はドレッシングに

キユーピー 味わいすっきりドレッシング4種類のうちのレモン
を使用しました。


見た目は色が余りつかないけれど、レモンの香りと味が魚にもマッチして、
サッパリしていてとってもさわやかです。



ドレッシングのカロリーを気にする方が多いかと思いますが
この製品が気に入ったのは

ビックリするほどのローカロリー

フレンチドレッシングに比べてカロリー90%オフって凄いですよね。


糖尿病を気にする家族・ダイエット中の人も安心して使えます


このさわやか・スッキリ感は高齢者にも好評でした。




20120331 013a





いつもお世話になっているレシピブログさんの
「キユーピー 味わいすっきりドレッシングでつくる野菜マリアージュ・サラダレシピ」モニター

に応募してみました。



運良く当選!
キユーピー 味わいすっきりドレッシング4本をいただきました。


20120330 013a


ちょうどサラダのおいしい季節になって来たのですごくいいタイミング~~


これからどんどん、新しいサラダのレシピに挑戦していきたいと思います。



たくさん食べてもローカロリーなのはダイエッターの心強い味方ですね



【レシピブログの「キユーピー 味わいすっきりドレッシングでつくる野菜マリアージュ・サラダレシピ」モニター参加中】です。

味わいすっきりドレッシングの料理レシピ
味わいすっきりドレッシングの料理レシピ






いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓





テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

tag : 野菜 サラダ

水菜とポテトのシャキシャキサラダ☆

やっと暖かくなってきた関東地方。
あちこちに梅も咲いています。桜はまだだけど。

サラダの気分にもなってきました。

水菜とポテトのシャキシャキサラダ


細切りしてシャキシャキ感を味わってくださいませ(*^。^*)


20120328 005a


● 材料  2人分

水菜            1~2株
じゃがいも         1個
ソーセージ         3本
塩・コショウ        少々
好みのハーブ(あれば)   少々
サラダ油          小さじ1


● 作り方
1、水菜は4cm位に切る。じゃがいもは細切り、ソーセージもたてに細く切る。
2、フライパンで少量の油でじゃがいもとソーセージを炒める。
塩・コショウ・好みのハーブを振る。水菜の上に盛りつける。





20120328 007a





これは歯ごたえを楽しんでいるので、母には食べにくそうなのでアレンジです。



幼児・高齢者などシャキシャキが苦手な場合は、
すべての材料の長さを半分にして水菜も一緒に炒めます。

20120328 011a




このレシピをクックパッドさんに載せたら

なんと・・・これが300品目のレシピだったそうで

20120328 014a


びっくり~~~

ほんとお世話になっています。

多くの方に見て・作っていただいて感謝しています。





いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

tag : 野菜 サラダ

サラダわさび菜できらめく春のサラダ☆

春はもうすぐ!温野菜もいいけれど、これからの時期は生野菜もいいよね~。

火を使わずに作れるのも嬉しい~~~♪


サラダわさび菜できらめく春のサラダ


20120325 002a


● 材料 4人分

サラダわさび菜      4本
きゅうり         1本
わかめ          少々
人参           3~4cm
ツナ缶(80g)     1缶
コーン缶         少々
お好みのドレッシング   適宜


● 作り方
1、サラダわさび菜は食べやすい大きさにちぎる。
 きゅうりは薄切り、にんじんはスライサーで千切りにする。

2、わかめは細かく切る。ツナ・コーンも盛り付けて、お好みのドレッシングでどうぞ。




ちょっとピリッとするわさび菜。清涼感あっていいですよ~。

もちろんレタスや水菜でもいいのですが、たまには違う味でいかが?


20120325 001a



いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

tag : 野菜 サラダ

かぼちゃ・ハム・ブロッコリーのヨーグルトサラダ

とってもカラフルなサラダができました。

かぼちゃ・ハム・ブロッコリーのヨーグルトサラダ

20110124 005no1


●材料  3人分

かぼちゃ   4分の1個
ブロッコリー 1株
ハム     3~4枚
レモン    少々
塩・こしょう 少々
プレーンヨーグルト 大さじ2~3
マヨネーズ     大さじ2~3

● 作り方
1、かぼちゃは3cm角位に切って、レンジでチンする。さらに半分に切る。
2、ブロッコリーは食べやすい大きさに切って、レンジでチンする。さらに細かくする。
3、ハムも細かく切る。
4、1~3を混ぜて、レモン汁、塩・こしょうして、プレーンヨーグルト・マヨネーズであえる。  

20110124 007no1

レンジの加熱時間は、パワーによって変わるので、調節してください。柔らかくなればOKです。

母の為には、細かく切ってみました。
ヨーグルトでなめらかになっています。

20110124 009no1

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

tag : 野菜 かぼちゃ

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

