07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



野菜たっぷりのちょっぴりヘルシー皿うどん

たくさんの野菜を食べるなら中華料理!
これはもう、中華というより日本のものになっているかな?

野菜たっぷりのちょっぴりヘルシー皿うどんです。


201012021 006no1

中華料理のお店で注文するものって何でしょうか
餃子・焼売・小龍包などの点心もいいし、
海老チリ、酢豚、チンジャオロースー・マーボー豆腐などなどの定番料理も、
家庭で作るものとはまた違った良さがありますね

私が好きなのは、
五目(または海鮮)あんかけカタ焼きそば
野菜も具材もたっぷり~~

麵が揚げてあるからその分カロリーは高いです

これをどうダイエットに取り入れましょうか?



既製品を利用して…(これはカロリーの調整は無理っと)

20101202 012no1


カロリーの高い豚肉(部位にもよるけど100gあたり250~350kcal)をやめて
ローカロリーのイカ(100gあたり88kcal)と

たっぷりの白菜・小松菜・ピーマン・パプリカ・人参・もやし・しめじを炒めて、
付属の粉末スープを水で溶いてからめてできあがり~~

ちょっとだけのカロリーダウンね

201012021 008no1



盛り付けちゃうと絵が見えないお皿、
これは娘たちが子供のころから使っているもの。
かわいいでしょ~。

20101202 013no1

それぞれ、成人して独立してしまったけれど、
お皿は使いやすいので、重宝してまだ使っています。




いただいたカブは、今日は醤油漬けになりました。

作り方はこちら↓
かぶのしょうゆ漬け

201012021 002no1




今はスヌーピーのお皿もたくさんの種類があるようですね。
参考までに

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

tag : 野菜 皿うどん

早起きで得したもの(*^^)v

今朝はこの冬1番の冷え込みって、朝の散歩は吐く息も白い!
でもその分空気は澄んでいたかも・・・

うちから、ちょっと行ったところに神社があって、そこのイチョウは黄色く輝いてます。
携帯のカメラなので、画像は良くないけれど。

20101116 001no1


20101116 002no1


その神社を通り過ぎて、もう少し行くと

あった!

青いビニール袋の中に、スーパーのビニール袋が入っていて、各自勝手に1枚取って、野菜を入れます。
お金は台の右側にある木の箱(貯金箱みたいに口が開いている)に入れてきます。

20101116 003no1

今日は

山東菜と水菜でした。

20101116 004no1


家に帰って、あらためて見ると、
スーパーの1束よりもたくさん!

201011161 001no1


新鮮で、言うことないよね~
地産地消っていうでしょ、
千葉県では「千産千消」って言ってるんですよ。

地元の地じゃなくて千葉県の千になってます!!

201011161 006no1

この量、わかりますか?
これで100円

201011161 007no1


早起きは3文の得、

今朝は200円のお買い得でしたぁ!

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

豚しゃぶと食べるラー油は相性抜群!

今日の関東地方は暖かくて、上着無しで犬の散歩も気持ち良くいっぱい歩けました。
最近、温かいものにばかり発想が行っていたけど、今日みたいな日なら豚しゃぶもOKかな?

201011121 003no1


久しぶりに登場の食べるラー油です

はい、かけただけです。
皮むき器で薄く切ったきゅうりを敷いて、トマトとパプリカを切って、
豚しゃぶサラダになりました。


201011121 003no2



今夜は、
名古屋のお友達にいただいた、お味噌を


20101110 002no1



茨城で買ってきた刺身こんにゃくにかけて・・・

ヘルシー晩ごはん!


201011121 008no1



あれれ、これじゃぁ何も作ってないみたい(@_@;)

一応、十穀米の御飯と、大根の味噌汁は作りましたのよ~~(笑)


201011122 003no1

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

tag : 食べるラー油

食べラーめん(食べるラー油+ラーメン!)

爆発的なブームの食べるラー油
いまだに、辛そうで辛くない・・・の桃屋のものは食べたことない。

だって行く先々のスーパーで棚が空欄なんだもの。

自家製の簡単!混ぜるだけの食べるラー油は、散々食べているんだけどねぇ。


今日はラーメンにトッピング

食べラーめん(食べるラー油+ラーメン!)

20101024 006

もともとラー油は中華の調味料なわけで、
餃子にラー油、かけるのと同じで、ラーメンに入れても全く違和感なしですね。

ただ、調子に乗って入れすぎれば・・・・辛いです

20101024 004


安いもやしはたっぷりと!
高いほうれん草はちょっぴり(笑)

具をいっぱい入れたから麵が見えてない~~~

日曜日のお昼ご飯でした。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : 食べるラー油

いくら丼

先日のいくらの醤油漬け、漬け込んで2日たちました。

待ってました~~~

いくら丼です。

201010172 003no1


ご飯が見えなくなるほど、かけたかったけど、
丼の直径が大きかったようで、ごはんは見えてます。

でもかなりたっぷり乗っているんですよ。

201010172 005no1


醤油味がしっかりついているので、このままでご飯が進みます。

201010172 007no1



300gの筋子、あっという間になくなりそうです。

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

