05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



秋の味覚・簡単!おにまんじゅう

サツマイモのおいしい時期ですね。

焼きいも、ふかしイモ、スイートポテト、いも天もいいなぁ~~。

でも、これははずせません。
名古屋のものだと思うけど、本来はもっときちんと作るのでしょうが、
これは簡単バージョン

簡単!おにまんじゅう

201010171 001no1


以前にも紹介しましたが、今回はまとめて大きく作ってから切る。
蒸し器で蒸さずにレンジでチンという手抜きです。



●材料   特大1個分   

小麦粉     130g
さつまいも   1本(200g)
砂糖      50g
水        150cc

●作り方
1、さつまいもは皮をむいて、1cm角に切り、水にさらす。
2、ボールに小麦粉、砂糖、サツマイモを入れて、水を少しづつ加えて混ぜる。ゆるめで良い。
3、ふちのある大き目の皿に流し込む。
4、電子レンジで加熱。レンジの強さと生地の厚さと皿の直径で変わってきますが、
  7分くらい。竹串がさつまいもに通ればOK


加熱しすぎると固くなるので、少な目に設定して加熱してください。

本当は蒸し器で蒸した方がおいしいです。あくまでも簡単に(^_^;)



201010171 004no1


砂糖は控えめにしてあります。
ダイエットとおいしさの追求は折り合わない??

食べなきゃいいって選択肢は無いんだなぁ~~~(笑)

201010171 002no1

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

簡単!ぶどうのコンポート

コストコの、レッドシードレスグレープ
皮ごと食べられて、種も無いし、何よりおいしい!

100615 004no1

お気に入りです。

が、天然のものですから、ハズレ?っていうこともあるのですね。
今回のは…渋みが残るのでした

まだ早かったのかなって、冷蔵庫から出して日の当たるところに置いてみた。
変化なし。

ネットでブドウは追熟しないと知る。ガーン
つまり変わらないってことか・・・

これは手をかけるしかない。

コンポートを作ってみました。
といってもワインは使ってないのでシロップ煮みたいなものかしら?

2010.1009 009no1

簡単!ぶどうのコンポート

● 材料

シードレスグレープ    1房
はちみつ         大さじ1~2
レモン汁         小さじ2


● 作り方

1、房から取って洗ったブドウを鍋に入れて、レモン汁とはちみつをかけ、
  弱火でトロトロ煮る。
2、柔らかくなったら完成。煮詰めるとジャムになります。 



2010.1009 016no1

今朝はヨーグルトをかけていただきました。
渋かったブドウ、大変身でおいしい!

もっと早く作ればよかった。

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

ダイエットにはコレ!野菜ジュースの寒天

ダイエットに必須の野菜と海藻(寒天)

一緒に食べちゃおう!というところから生まれました。

野菜ジュースの寒天

野菜ジュースの寒天




●材料  型1個分

寒天      2g
野菜ジュース  200cc
水       50ccくらい





●作り方

1、寒天(糸状のものを使用)は細かく切り、水につけておく。

2、鍋に1を入れて、煮溶かす。そこへ野菜ジュースを加える。 混ざったら火を止める。

3、耐熱容器に入れて放置。あら熱をとる。 その後冷蔵庫で冷やし固める。





細かく切ってサラダにアレンジしたり、

そのままでヨーグルトをかけてデザートに。

色々応用できます。




野菜ジュースの寒天2




ポイント


野菜ジュースのビタミンを失いたくないので、野菜ジュースを加えてからは、あまり加熱しないようにする。


野菜100%のものは甘くないので、サラダに入れると、彩りも良くおいしいです。

フルーツ入りの場合は甘さもあり、そのまま召し上がれます。




色鮮やかだし、ヘルシー!

お勧めですよ~~~。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

おいものだんご(おにまんじゅう)

子供のころ、名古屋出身の母がよく作ってくれました。

そのころ我が家では「おいものだんご」と呼んでいました。



既に都内に住んでいたので、市販品があることも、
「おにまんじゅう」という名前だということも知らずに育ち、

かなり大きくなって、名古屋に行って見かけた時は思わず買ってしまいました。

今、住んでいるところでは、恐らく手に入らないでしょう。


懐かしくなると、自分で作ります。


おいものだんご(おにまんじゅう)


おいものだんご3

今回は黒糖で作ったので、黒いものになったけれど、もちろん普通の砂糖でOKです。


●材料    7個になりました

小麦粉     130g
さつまいも   1本(200g)
黒糖(砂糖)  50g
水        150cc





●作り方
1、さつまいもは皮をむいて、1cm角に切り、水にさらす。


2、ボールに小麦粉、黒糖、サツマイモを入れて、水を少しづつ加えて混ぜる。ゆるめで良い。

おいものだんご4


3、蒸し器にクッキングペーパーを敷き、スプーンですくいながら、隣とくっつかないよう、5cm角ぐらいのかたまりを作っていく。

おいものだんご2


4、10~15分くらい蒸す。竹串がさつまいもに通ればOK




母はさらしのふきんを蒸し器に敷いて、作っていたけれど、クッキングペーパーの方が、くっつかずにできます。

時間の無い時や、蒸し器が面倒なときは電子レンジで作ったりするけれど、
蒸した方がおいしいです。


甘さ控えめになっているので、甘いものが好きな方はもう少し砂糖を入れてもいいかもしれませんね。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

材料2つで作る!黒糖ういろう

いただいた「しあわせ米粉」で作ってみました。

とっても簡単にできます。


材料2つで作る!黒糖ういろう


黒糖ういろう


●材料

米粉         50g
黒糖(砂糖でも可)  40g
水          150cc



●作り方
1、ボールに米粉、粉末の黒糖を入れ、水150ccを加えてよく混ぜる。
2、だまになることもあるので、茶漉しなどでこす。耐熱容器に入れて、電子レンジで4分加熱する。



できたてでも食べられるけど、いったん冷蔵庫で冷やした方が、容器から取り出しやすくなります。

加熱時間は電子レンジによって違うので、調節してください。

テーマ : おいしい和菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

