05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



名古屋でモーニング「珈琲物語」さん

名古屋モーニングは凄いと評判です。

コーヒーを頼むとトーストとゆでが付いてくる。というのはよくある話。

前にうちの近所にもコメダ珈琲店ができて、関東ではモーニングは珍しくて混雑!
でも、コーヒーとトーストと茹でに20分以上待たされて、

こんなことなら家で食べれば良かったね~~ということになり、それ以来行ってませんでした。


秋田県にセブン・イレブンができた時にも長蛇の列ができたとか。
秋田県にコンビニが無かったのではなくて、セブン・イレブンが初めてだったわけで、

珍しいものには人が集まるということですね。


そんなこんなで、名古屋モーニングへの想いはつのる。

ようやく実現


珈琲物語さんの
モーニングセットです。


前から食べてみたいと思っていた小倉トースト
オムレツの組み合わせにしました。


2012名古屋 245a




ここのお店は
モーニングサービスだと

ドリンクにトーストと茹で付きなのですが、

プラス190円で、モーニングセットになって

選べるパンと料理にハム・サラダ・フルーツ付きになります。


2012名古屋 242a




カップも一人づつ違うもので、
お店の人がその人のイメージに合わせて出してくれているようです。




ウエッジウッドのフローレンティーン・ターコイズ

向こう側に見えるのはバラの付いたカップ。


2012名古屋 243a




私には

一見真っ赤ですが、飲み干すと模様が現れました。

英国王室御用達のブランド
AYNSLEY(アインスレイ)のものでした。


2012名古屋 244ab


幸せの朝ごはんでした。




いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 名古屋 モーニング コーヒー 小倉トースト

名古屋・「世界の山ちゃん」で名古屋名物づくし

名古屋の人には珍しくないでしょうが、関東人には憧れの名古屋グルメ!

そう、「世界の山ちゃん」に行きました。

愛知県には37店舗あると書かれています。都内にも18店舗あるらしい。
でもね、千葉県には無いのです!

それに関東とはメニューが違うらしい。



白川郷と五箇山にはレンタカーで行ったのですが、
東京までは新幹線の方が早いので名古屋経由で帰路になります。

これはもう、立ち寄らねば(笑)

2012名古屋 223ab




山ちゃんといえば、手羽先ですよね。

あれれ・・・2種類ある!

もちろん両方頼みました



幻の手羽先と黒手羽先

2012名古屋 228ab



山ちゃん風
海老ふりゃー
ちゃんとメニューにこう書かれてました。

海老フライでは無いところがいいよねw

2012名古屋 227a



名古屋の赤味噌使用
山ちゃん屈指の人気商品 だそうで

みそ串かつ

2012名古屋 230a



どてもち
揚げたお餅に、どて煮(豚ホルモンの赤味噌煮)がかかっています。

2012名古屋 229a




取り皿にまで山ちゃんが付いています!

味噌味じゃないものも入れないとシツコイ

シーザーサラダ

2012名古屋 224ab




店内のポスター(写真左)が気になって

どえりゃーうみゃー

名古屋名物といえば
世界の山ちゃん幻の手羽先
名古屋赤味噌ラガーだがやー

と書かれてます。


赤味噌味のビール???

2012名古屋 238abc


もひとつオマケに

見た目にはよくわからないけれど、

大名古屋ハイボール

名古屋の赤味噌とのブレンドから生まれた
山ちゃんオリジナルのハイボール

2012名古屋 237a


どれだけ赤味噌味が好きなんだろう・・・

ポテトまで

シャカシャカポテト(赤味噌パウダー付き)

2012名古屋 240ab




こちらは名古屋ではなく
岐阜の名物料理
ケイちゃん炒め

鶏肉の特製味噌炒め


鶏しぐれおにぎり



2012名古屋 235ab


ケイちゃん炒め・これも味噌味だった・・・(^_^;)

日頃、関東では赤味噌味のものはまれにしか登場しません。

なんだか一年分の赤味噌を食べた気分だよ~~~(笑)




コテコテの名古屋めし、充分堪能してまいりました。



いや・・・・

まだやり残したことが


それは



名古屋のモーニング



そう、翌朝のお楽しみですよ~~~


次回に登場します







いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 名古屋 世界の山ちゃん 名物 手羽先 赤味噌 国内旅行 宿泊

世界遺産・五箇山相倉合掌造り集落★こきりこ唄

白川郷から北へ12km、岐阜県を越えてて富山県に入った所にあるのが五箇山です。

赤尾谷、上梨谷、下梨谷、小谷、利賀谷の
5つの谷間に集落が点在することが地名の由来で

江戸時代には加賀藩の流刑地として罪人が送られたというほどの秘境です。



相倉の集落

2012名古屋 145a



白川郷よりも訪れる人は少なく
合掌造りの民家の数もすくないけれど、ここも世界遺産です。

2012名古屋 177a



2012名古屋 143a


2012名古屋 144a



2012名古屋 150a


やはり茅葺の家を維持していくのは難しく、
大きな家は民宿になったりしていても、
家によってはそうもいかずに無人の家もあるらしいです。

2012名古屋 170a


2012名古屋 173a



2012名古屋 151a



五箇山というのは
民謡こきりこ唄の里です。


2012名古屋 169a



この唄の意味は

こきりこの竹は七寸五分で、長いと袖のじゃまになる
窓の桟 晴れの日にサンサンと日が当たっている
デレデコデンという合いの手は太鼓の音

民家のおばちゃんが説明してくれました。



こきりこというのはこの竹でできているもの

2012名古屋 154a



こちらはささらと呼ばれるもので、
煩悩と同じ数の108枚の板からできているのだそうです。

2012名古屋 152a







こきりこ唄の動画をみつけました。聞いてみたい方はどうぞ







いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

tag : 国内旅行 世界遺産 五箇山 合掌造り 宿泊 白川郷 こきりこ

世界遺産・五箇山お食事処「坂出」さんの熊肉そば

白川郷とともに合掌造りのある世界文化遺産の五箇山

移動する途中で立ち寄りました。

お食事処「坂出」さん

わざわざここを選んだのは、ガイドブックに熊肉そばが食べられると書いてあったから。

どうせなら、珍しいものを食べたいものね。



五箇山つけそば と書かれていたもの。

熊肉とナメコ入り


2012名古屋 141a



手作りのそばはやや太めです。
熊肉やきのこがいっぱい入っていて、山の幸の楽しめるお蕎麦でした。



豆腐の刺身

2012名古屋 140a








このお店では食べなかったけれど
この地域には

水分が少ないために固く、縄で縛っても崩れない五箇山豆腐というのがあります。

旅館で出たけれど、とてもしっかりしたものでおいしかったです。

普通の豆腐が濃縮されたかんじ。それもそのはず大豆の量が4~5倍あるそうです。


2012名古屋 057b







いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 白川郷 世界遺産 五箇山 合掌造り そば 国内旅行 おいしいお店

世界遺産の白川郷・荻町集落

雨に煙る世界遺産・白川郷の荻町集落です。

日本のふるさとの原風景
世界で一番美しい村というキャッチコピーがぴったり来ますね。

2012名古屋 134a


荻町城跡展望台から見た風景です。
晴れてたらもっとくっきり見えたでしょうけど、これはこれで趣があるかしら?

2012名古屋 133a



白川郷の集落には
民家園から吊り橋を渡って入りました。

2012名古屋 103a



吊り橋の先で待っていたのは
タイムスリップしたかのような村の風景

2012名古屋 110a


2012名古屋 116a



よく見ると、今も人が住んでいることがわかります。

2012名古屋 106a







奥に見えるのが明善寺

2012名古屋 107a


明善寺の鐘楼門は茅葺の寄棟造りです。

2012名古屋 108a


岐阜県指定天然記念物のイチイの木
立派です

2012名古屋 111a


重要文化財の庫裡

2012名古屋 112a



マンホールのふたにまで白川郷

2012名古屋 131a


さすが、世界遺産だけに観光客はいっぱい

2012名古屋 132a




民宿だったり

2012名古屋 105a



お土産屋さんだったり

2012名古屋 117a


私が白川郷に以前訪れたのは、およそ30年前
世界遺産に認定される前でした。

民宿こそあったけれど、静かな素朴な村だったのですが、
当時と比べると今は観光地化されて、テーマパークのようになってしまいました。


世界遺産といえど、現状を維持するのは大変なようです。

茅葺の屋根の葺き替えは片面1千万円かかるとか
結(ゆい)という相互扶助の村人総出で行います。

白川郷最大規模の5階建ての合掌造り「長瀬家」の葺き替えの様子

2012名古屋 118a




「長瀬家」は見学できるようになっています。

九段重ねの朱塗りの杯

2012名古屋 119a



医者をしていた代々の当主が使っていたもの

2012名古屋 120a



葺き替えの時に使われたもの

2012名古屋 129a





昔のままの姿で存続は難しい。


民宿や土産物屋さん、展示公開して、観光収入を得ないと維持費が大変なのでしょう。


電線は地下に埋まっていると聞きました。
住んでいる家に、インターネットも地デジのテレビもあるけれど、
表に見えないように扉で隠されていると、以前テレビで紹介していましたっけ。


合掌造りの家屋の保存・継承は住民の努力のたまものだそうです。









いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。↓


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村





にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

tag : 白川郷 温泉 国内旅行 宿泊 世界遺産 合掌造り 集落

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

