07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



九份・千と千尋の神隠しの舞台となった所です。

宮崎駿監督のアニメ、千と千尋の神隠しの中で、
赤いちょうちんのあるお店のおいしそうな料理につられて、
千尋のお父さんとお母さんが勝手に食べまくり豚になってしまうシーンがあって、
その舞台となったところ

九份(きゅうふん)に行ってきました。

台北からは電車とバスを乗り継ぐらしいけれど、
不慣れなので運転手つき車のチャーターで行きました。(ネットで事前に日本語で予約できます)

ここは有名な観光地なので、九份観光を含んでいるツアーもたくさんあります。

この日はあいにくの雨
それもちょっと先は見えないようなものすごいどしゃ降り。

簡易アーケードもあったのですが、傘をさしていてもびしょ濡れでした。





taiwan2012 252a




肉?魚のすり身のような団子・餃子??
スープに入れて食べている。


taiwan2012 248a


スープになると、こんなかんじです。

taiwan2012 264a





おまんじゅうのようなもの

いろんな種類があります。

卵入りというのがあって、生地に練りこまれているのだと思ったら、茹で卵がはいっていた!

taiwan2012 253a



よく見るとわかりますか?

焼きエリンギ屋さん

taiwan2012 254a



ソーセージ?肉団子?

看板にあるように、こちらには冬瓜茶というのがあります。
冬瓜を煮て作ったもので、甘いお茶です。

taiwan2012 255a




ここの名物

「頼阿婆芋圓」芋団子のお店です。



taiwan2012 262a



さといも?むらさきいも?イモで作ったお団子のおしるこ

夏ならかき氷とかになる。


taiwan2012 261a





有名な階段のスポット

人は多いし、雨が激しくて、
もっと写真を撮りたくても無理でした。


taiwan2012 258a



taiwan2012 259a





taiwan2012 260a




九份というところは、情緒のあるいい場所です。

雨の時期じゃない時にもっとゆっくり訪れてみたいと思いました。


tag : 台北 海外旅行 おいしいお店

台北・好記担仔麵

台北のガイドブックには必ず載っていると言われる、超有名な台湾料理のお店。

好記担仔麵さん

taiwan2012 139a




taiwan2012 138a





言葉の通じない外国人も多く来るらしく、店頭にはこんな風に見本が並んでいるのです。


taiwan2012 136a




taiwan2012 137a



片言の日本語で説明もしてくれるので、食材が何であるかはある程度わかります。

調理法も教えてくれます。


辛い?とか辛くない?とか聞けば答えてもくれます。

あとは食べてのお楽しみ~~



真っ先に出てきたのは




からすみとイカと生野菜を、薄焼き卵で巻いたもの


からすみのしょっぱさが、生野菜を一緒に食べることで程よいかんじになります。

taiwan2012 140a



taiwan2012 141a




もち米の上に
挽肉とねぎ・にんにくがたっぷり


ニンニクはこの量だとキツイです。


taiwan2012 143a




骨付きぶつ切りの照り焼きチキンのようなもの


taiwan2012 145a


これは想像つきますね。
麻婆豆腐


taiwan2012 147a




もやしの上に挽肉とパクチーの乗ったもの

taiwan2012 148a




豚肉のもち米蒸しと言っていた。


ガブリと噛もうとしたら・・・

骨付きの豚肉だった!


taiwan2012 149a




これがこの店の名前になっている
担仔麵

日本のラーメンの半分くらいのサイズで、
一杯 35元(1元=2.6円) 100円弱ってことね。


taiwan2012 150a


これはデカデカと値段が書いてあったので理解できました。

他のは値段も名前も不明。

海老が効いています。

麵は日本のラーメンとは違って柔らかめです。

よっぽど有名らしくて

タンタンメンと日本語でいっても通じます。(本当は違うと思う)



刺身もあったようですが、注文方法わからず。


どれもこれも珍しくて、いままで食べたことも無いようなものばかりでした。



tag : 台北 海外旅行 おいしいお店

台北・鼎泰豊本店

小龍包で有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)に行ってきました。


日本でも行ったことはあるんですけどね、ここは本場、本店目指して!

タクシーの運転手にガイドブックで見た、店名と住所を書いた紙を渡せば連れて行ってくれます。

もちろん、地下鉄でも行けます。


店の前にあるマスコット

taiwan2012 066a


taiwan2012 067a




メニューがでかでかと入り口に貼ってあります。

ここは超有名で、ものすごく混みます。
行列もすごいし、ツアー客も来るし、にぎやかです。
昼食は時間をずらして、早目か遅く行くといいのかな?



taiwan2012 068a


台湾おつまみと書いてあった、もやしと春雨の炒め物


taiwan2012 075a




これがこの店を有名にした
小龍包・もう絶品です。

いくらでもいけちゃう!


taiwan2012 076a


海老と豚肉の蒸し餃子


taiwan2012 077a




牛肉麵
スジか肉かその両方かを選べます。

もちろん両方入り!

taiwan2012 078a




ぷりっぷり~~~の海老チャーハン

taiwan2012 080a




もっともっと食べたかったけど、胃には限界が・・・・


大満足の人気通りのお店です。


tag : 台北 海外旅行 おいしいお店

台北・士林夜市にて

台北で最大の夜市と言われている士林の夜市

ここの名物 ビッグフライドチキン屋さん

一羽の半分くらい使っているのでは?
一人で全部食べるのは無理。いや、1個食べたら他のものが食べられない。
当然1個買って分けて食べました。

写真撮るの忘れてぱくついちゃいました(^_^;)


taiwan2012 040a


ここには屋台はもちろん、フードコートがあって、
他の店で買ったものも自由に持ち込んで自分の好きなように組み合わせて食べられます。


taiwan2012 041a



観光客が多いだけに、写真入りのメニューはありがたいですね。
英語も日本語もあるから、指させば事足ります。


taiwan2012 042a


牡蠣オムレツというのが名物らしいです。
オムレツというか、あんのかかったお好み焼きというか・・・

taiwan2012 043a



が!私は牡蠣アレルギーで食べられないのですね~~~(泣)
で、そんな人の為にもある?
海老オムレツも注文。


taiwan2012 044a


この夜市に来た時から、ものすご~~~い臭いがしていまして、
強烈なんです。

その犯人が この 臭豆腐 
名前からして凄いでしょ。

ホント、臭いのです。

で、恐れをなしてしまうけれど、おいしいらしい。

思い切って注文

taiwan2012 045a


食べる方がにおいが気にならなくなるらしいけれど・・・

人気だけあって、味はいいのです。
なんであんなに臭うのか~~



こちらは、カエルの卵ではありません。

黒いタピオカ入りのミルクティー?


チンジュナイ茶

taiwan2012 046a



牡蠣オムレツは、こんな風に作っています


taiwan2012 047a


士林市場の入り口


taiwan2012 048a


えび釣り

この看板、えび釣りって書かれているのに、よく見ると釣った「もび」になっています。

もび!って・・・

taiwan2012 049a


雨が降っていましたが、ここはフードコートは地下にあって、
市場は部分的にアーケードになっているので、なんとか過ごせました。

tag : 台北 海外旅行 おいしいお店

台北・故宮博物院「三希堂」さん

ご無沙汰しています。連休を利用して、母をショートステイに預けて、息抜きしてまいりました。


行ったのは台北。

あいにくの雨でずぶ濡れになりながらの観光でした。
詳しい様子は別ブログ旅の思い出アルバム

に載せて行きます。

食べ物の紹介はこちらにも。




台北で最初に行った故宮博物院の4階にある「三希堂」さん

店名の「三希堂」とは、清の乾隆皇帝の書斎名にちなんでつけられたものだそうです。


メニューにはちょっと怪しげな日本語

妙に気になったのがこのジュース

白キクラゲと黒い菌類???

身体にいいかしら?


taiwan2012 018a




黒白養生凝露なるもの

taiwan2012 027a




台湾での楽しみのひとつ
おいしいお茶をゆっくりと味わってきました。


阿里山茶

taiwan2012 032a




お茶うけ

抹茶ケーキ

taiwan2012 029a


オイスターソースチャーシューまんじゅう


taiwan2012 026a



台北の中華料理はどれもこれもおいしくて、たくさん食べまくりました。
順次紹介してまいりますね。

tag : 台北 おいしいお店 海外旅行

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

