07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



高橋是清翁記念公園

カナダ大使館ビルの隣には

高橋是清翁記念公園があります。

明治後期に高橋邸が建てられたものの、2・26事件後は建物は
江戸東京たてもの園に移築されて、
現在は当時からの日本庭園と石像が残っています。


2011.11.24 009a


東京の真ん中赤坂なのにこの静けさ。

2011.11.24 013a



2011.11.24 010a




庭園の奥には銅像がありました。

2011.11.24 011a


2011.11.24 012a




日本のものではなさそうな石像も数体。
説明書きが無いので不明のもの。


2011.11.24 014a



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

できるだけ毎日更新を目指してきましたが、ここ数日なかなか思うように時間がとれません。

不定期更新となりますことをお詫び申し上げます。




いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

茨城県坂東市逆井(さかさい)城跡公園

かつての下総国猿島(さしま)郡(現・茨城県坂東市逆井)にあった

逆井城は今から400年以上前の戦国時代末期(1577年)に
後北条氏の北関東進出拠点として築城されました。

1590年(天正18年)、豊臣秀吉が小田原城の後北条氏を滅ぼしたため、
逆井城も廃城になりましたが、現在もその外堀と土塁が残っています。

調査によって、櫓(やぐら)門、橋、塀、主殿、二層櫓などが復元され、
戦国時代にタイムスリップできる公園になっています。

坂東市のHPより。


逆井(さかさい)城跡公園


2011.1030 043a


物見櫓(やぐら)

戦国時代末期の時代背景をもとに二層櫓を復元したもの。

2011.1030 041a


2011.1030 026a





2011.1030 081a




関宿城門(せきやどじょうもん)
本柱が門の中心線上から前方にずれている薬医門と呼ばれるもの。

廃藩置県後、民間に払い下げられていたものを移築


2011.1030 083a



主殿

茨城県牛堀町で発掘された大台城遺跡の主殿遺構を参考に復元されたもの。

2011.1030 019a



2011.1030 021a



2011.1030 025a



2011.1030 020a




主殿の庭より物見櫓を望む

2011.1030 022a





観音堂

岩井町の大安寺にあったものを移築
天正期特有の様式の貴重な建築物

2011.1030 080a





大変手入れが行き届いています。
公園なので無料で見学できるのがいいですね。



敷地はとても広くて、四季折々の花も楽しめ、散策する人もちらほら。
静かなひと時を過ごしてきました。







いつも応援していただきありがとうございます。
皆様の声援が励みになります。

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

tag : 関宿・坂東 ちょっとお出かけ 国内旅行

成城のきしべの路に自然を求めて・白い雀に出会った!

成城学園といえば、芸能人のお宅を探す人もいるけれど、
都会の中にこんなにも自然がありました。


歩いたコースは、ちょっとだけアレンジしましたが基本的にこのガイドコースに沿って行きました。↓

成城のきしべの路に自然を求めて


仙川沿いに遊歩道が整備されています。

2011.1023 012a



仙川にはカルガモや、コガモ、ハクセキレイ、キセキレイがいました。
なんと!珍しいものに遭遇。

白子の雀です。白い鳩を見たことはあるけど、白の雀!!

携帯のカメラでは撮れず、カメラを持っていた友人が写真を送ってくれました。

白子雀1 




世田谷通りに出た所には妙法寺というお寺に大蔵大仏があります。
これは外からの写真。


2011.1023 014a




道祖神もありました。

2011.1023 015a



仙川を離れて、今度は野川に出ました。



2011.1023 019a


そこには鷺も来ていましたよ。

これはチュウサギかな?

鷺1 


足の黄色いコサギもいました。


周囲にはこんな実がついていたり(名前わかりませんノブドウでしょうか?)

2011.1023 016a



さざんかが咲いていたり

2011.1023 020a



マガモにも会えました。


かも


その後、カワセミも見ることができました。
飛ぶのが早くて、写真は撮れませんでしたけれど、きれいな青をはっきり確認できました。


バードウォッチングにもいい場所の様です。
大きな望遠レンズ付きのカメラを持っている人、双眼鏡をのぞいている人など。

都会の中の自然、癒されますね。




いつも応援していただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コストパフォーマンス最高!APAホテル・潮見

APAホテル・潮見を利用しました。

友人が以前に利用して、話を聞いていたので、
地方から来た友人建と一緒に宿泊


チェックインが遅くて暗かったので、外観の写真はありませんが、

シングルルームの室内は

20101025 126



女性名義で予約したからでしょうか、アメニティも充実です。

空気清浄器とか、パワーのあるドライヤーなど、ありがたいですね。

20101030 008


ここには、ビジネスホテルには珍しいラジウム人口温泉大浴場があるのです。
これって、日本人にはとっても大きな問題。

ユニットバスでは、汗は流せるけれど、
身体があたたまって、リラックスするにはやはり大きなお風呂ですよね。

夜は15~25時まで、朝は6~10時というのも温泉並み。


泊まった部屋は10階の電車が良く見える部屋でした。

20101025 127



鉄道ファン用の宿泊の部屋もあるらしいです。

20101025 128


インターネットで予約すると割引もあって、
今回は1泊で4800円という破格値です!

カプセルホテル並みの値段でこの充実度!
しかもロケーションは、東京駅から3駅、
ディズニーランドのある舞浜駅にも近くて便利。


コストパフォーマンス最高です。


全国各地から来てくれた友人達と過ごした充実の3日間のレポ、これでおしまいです。
私のペースで、あちこち連れまわしてしまいました。

もっともっと紹介したい所がいっぱいあったのですが、これ以上は無理。
また来てね~~!(^^)!

長い記事を最後までお読みくださり、ありがとうございました。

tag : 浅草・浜離宮・日比谷・青山 ちょっとお出かけ 国内旅行

表参道ぶらぶら歩き

原宿の竹下通りは、若い人でいっぱい。
最近は来たことないのですが、
こんなふうになっていました。

DSCN4026.jpg


今日は竹下通りは通らずに、みゆき通りを行きます

かつて同潤会青山アパートという

日本での初期の古いアパートが並んでいた所は

表参道ヒルズに変化

DSCN4029.jpg



ハローウィンの看板も

DSCN4030.jpg




一部だけ同潤会アパートの面影を、敢えて残して復元した建物があるのですね。



DSCN4033.jpg



DSCN4036.jpg



青山通りとの交差点をすぎて、

DSCN4038.jpg



ガラスのビルが目立つので近づいていくと

DSCN4039.jpg



PRADAのビルでした。

ミラノの本店よりも、近代的だぁ!


DSCN4041.jpg



その後、骨董通りへと抜けると

有名なジャズカフェ
ブルーノートTOKYOがありました。



20101027 043



20101027 045



世界最大の旅行のクチコミサイト、トリップアドバイザーさんに
おすすめブロガーとして掲載していただきました。

↓クリックするとトリップアドバイザーさんになります。
表参道

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

tag : 浅草・浜離宮・日比谷・青山 国内旅行

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

