08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車イスでスカイツリー&そらまち亭で食事

母の弟である叔父さん(90歳)が上京してきました。
本人の希望もあって、母(92歳)も一緒にスカイツリーに行きました。


スカイツリーの事前予約は2カ月前から、
後は当日券購入に並ぶしかない。

しかし高齢の母と叔父と一緒では並ぶなんて到底無理と、かなりあきらめモードだったのですが、
旅行会社のそらまち亭との食事&寄席とのセット券で購入することができました。

おかげで、並ぶことなくスカイツリー展望台へ。

20130326 048a


短い距離ならなんとか歩ける母ですが、すぐに疲れちゃうので直前に簡易型の車椅子を購入。

スカイツリーのバリアフリーに対する考えは徹底していて、行列の横から別の道を開けてくれて通してくれます。
駐車場も車椅子利用であることを告げると、車いすスペースは開いてなかったけれど、エレベーター横の車の両脇に余裕があるスペースに案内してくれました。車いすスペースと変わらない広さです。

母は、福祉車両の椅子が車外にせり出すタイプに乗って、
車椅子に移乗するので、普通よりも左側にスペースを必要とするのです。

そこからの行き方の案内、どこにエレベータがあるかもちゃんと対応。さすがです。





第一展望台で、さらに上の第二展望台への入場券を購入します。
この券を買うのにも行列。混雑時は購入1時間待ちなんて噂もあったのですが、
この日はそれほどでもなかった上に、
高齢車椅子御一行様は優先窓口に案内していただき、スムーズに購入。

そんなこんなで、第二展望台へ無事到着


かすかに見える、かつての電波塔 東京タワー

20130326 054a



中央の白いのが東京ドーム球場

20130326 052a


真下にあるのは、浅草寺などの浅草の街

20130326 051a


20130326 053a



はるか向こうに東京ディズニーランド・シー 

20130326 057a



最高到達点 451.2m

20130326 065a


高齢者御一行様です

20130326 066a



下りエレベーター室内
登るときは、上がって行くメートル表示に見入っていて、写真忘れた!

20130326 068a




スカイツリー見学の後は、「そらまち亭」というところで、寄席を見ながら食事してきました。

落語を聞きながらの撮影は、演者がカメラを意識すると落語を忘れてしまうから(笑)ということで・・・
食事写真のみです。

20130326 071a



旅行会社のセット券という裏ワザ?で、
今月に入ってからの購入にもかかわらず、
スカイツリーも見ることができて、遠方から来た叔父達も喜んでくれました。

92歳と90歳の姉弟(たくさん兄弟はいたのですが、今残っているのはこの2人)
次に会えるのかな~~。300km以上離れて住んでます。

サーティワンアイスクリーム・SNOOPYの保冷バッグ

ちょっと前にやっていたキャンペーン、
SNOOPY HAPPY BAG セット
アイスクリーム3個+100円で、SNOOPYの保冷バッグがゲットできるというのが、
好評により期間延長とお店の前の看板にあった。


ついふらふら~~っと引き寄せられちゃいました。

こんなかわいい保冷バッグに入れてもらってのお持ち帰り~~~

DSC_0025ac.jpg


箱もカップもかわいい~~

DSC_0027ac.jpg



今回選んだ三種類は

イースターヨーグベリー(ヨーグルトアイスにブルーベリーリボン)

ティーアンドスコーン(紅茶アイスにスコーンとベリーのリボン)

ラブストラックチーズケーキ(ストロベリーチーズケーキアイスにチーズケーキとストロベリー・チョコのリボン)


DSC_0029ac.jpg



ダイエットも気になるけれど、アイスクリームはやめられません。

皇居・和田倉噴水公園レストラン

花粉に煙霧、黄砂やPM2.5と、いろんなものが飛んでいる言われていますが、
散歩にはいい季節ですね。

先日訪れたのは千代田区皇居外苑にある
和田倉噴水公園レストランさん

素敵な噴水を眺めながらお食事のできるお店です。

平日はランチブッフェが楽しめるようですが、行ったのは土曜日だったので、ランチコースにしました。

トマトのスープ・パン


DSC_0024a.jpg


DSC_0025ab.jpg

メインはかじき

DSC_0026a.jpg



写真撮らなかったのですが、形を変える噴水を眺めながらのお食事は
やすらぎのひとときでした。

そのあとは皇居散策

お堀にいた白鳥


DSC_0033ab.jpg

ゆりかもめ

DSC_0028ab.jpg



この日は梅・早咲きの桜とお花見も楽しめました。

DSC_0037a.jpg



最後に夕暮れの
リニューアルされた東京駅

DSC_0042a.jpg




母を預けての息抜きの記事ばかりですが、母は日々退化していくようで、
去年できてたことが、今年出来ない。
歩くのも家の中ではつたい歩きして、外では杖をついて
ちょっとずつ前進。足が交互に出るというよりは、すり足。

と~~~~っても時間がかかるので、長い距離は車いすに乗せたくなりますが、
本人は歩きたいらしい。
それでいて10分(普通の人なら2分ぐらいの距離)歩いたらヘロヘロ。
車イスの導入を検討中です。


柔らかいものは何とか食べられますが、魚も皮も骨もすべて取り除いてあげたり、
とろみをつけたり、いろんなものを一口大に切って食べています。

浴槽がまたげないから、家のお風呂には入れないし、背中も頭も自分では洗えない。
自分で洗えるのは前だけ。
爪も手は自分でなんとかかんとか切っていても、足の爪は固くて切れない。


服の脱ぎ着も、かな~~~り時間がかかります。
自分でできると言えばできるけど。

でもね、どれをとってもはたから見てると危なっかしい限りで、
できるというレベルには程遠くても、本人はできると思っている(プライドもある)

したがって、ケアマネージャーが来て、いろいろ尋ねられると「できます!(きっぱり)」
と答えちゃう。

で、要介護1

家族にしてみると、違うんじゃないかな~~と思っています。
もうすぐ見直しの時期なので、その時はこっそり母の居ないところで現状を伝えなくては。


銀座・イタリアン「Ag」さん

池上梅園での観梅の後は、
友人の知っているお店に行きました。

「Ag」さん

銀座のちょっと路地を一本入った所にあるお店です。

夜はお酒と大人の雰囲気のお店かしら?

イタリアンだけれど、お箸もあったりして、和食との融合でもあるみたい

ランチコースにしました。

スープ
DSC_0030a.jpg


前菜(カツオ・ささみなど)

DSC_0031a.jpg



サラダ

DSC_0033a.jpg



メインは本日のパスタ
ホタテとズッキーニがたくさん

DSC_0034a.jpg



デザート盛り合わせ
紅茶のシフォンケーキとブラマンジェ

DSC_0036a.jpg


大きな通りに面してなくて、静かにゆっくりおいしいランチを楽しめました。


池上梅園

日々あたたかくなってきて、都内でも梅の見ごろになりました。
あちこちで観梅情報がある中で、今までに訪れたことのない
池上梅園に行ってきました。

↑大田区の所有なので区のHPの案内です。



DSC_0013a.jpg


現在では大田区の区の花の梅が370本あるそうです。
木には名前のついているものもたくさんありました。

種類の違いについては詳しくないので、写真だけのアップです。


DSC_0017a.jpg


DSC_0018a.jpg



DSC_0028a.jpg


DSC_0029ad.jpg


梅園内には和室や茶室もあって利用可能だそうです。

DSC_0022a.jpg


梅のいい香りの中、散歩を楽しんできました。
まだ咲いてない種類の梅もあったので、これから行かれても間に合いそうですよ。

DSC_0027ad.jpg

プロフィール

アンanne

Author:アンanne
千葉県在住です。

94歳の母との同居を経験して生活も考え方も変わってきました。

安全な食材で作る健康食・シニア用・ダイエット用のレシピ・写真も満載のブログにしていきたいと思っています。


以前は毎日更新していたブログですが、介護等の諸事情もあって現在は活動停止しています。

コメントにもお返事できませんことをお許しくださいませ。

おいしいものを求めて

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

リンク

フリーエリア

女性セブンの11月17日号で、この秋冬の元気鍋コーナーに掲載していただきました。 多くの方に目にとめていただいて感謝いたしております。 2011.11.02 008a

イタリア旅行の記事で トリップアドバイザーさんに お勧めブログとして認定していただきました。
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
ローマ ホテル口コミはトリップアドバイザー
↑イタリアの紹介になります。

世界最大の旅行クチコミサイトです。 これから旅行に行かれる方、情報収集にお役に立ちますよ!
旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー
↑トリップアドバイザーのトップページはこちら



このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。